[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 1286 -

この掲示板は存続すべきでしょうか?

[1]投稿者:帝王幻一郎 投稿日:2007/12/27(Thu) 23:27 No.1286  
最近ではほとんど投稿が無いし、総合掲示板の方でもレトロパソゲーの話題は普通に出てるので、
そちらに統合してもいいかな?と思っているのですが、いかがでしょうか?
このまま残しておても特に問題は無いので要望があれば継続しますが、今の感じだと存在意義を感じないんですよね。
いかがでしょう?
[2]投稿者:空中分解一号 投稿日:2007/12/30(Sun) 13:07 No.1289  
オールドPC関係で深いネタがあれば複数の掲示板が活きてくると思いますが・・・・・。

最近だと25日からEggで98版ソーサリアンの販売開始でしょうか?
後日追加シナリオのリリース予定もあるそうです。

ちなみに本日コミケの企業ブースでリリアのコスプレをした女の人がEggのビラを配ってました。
[3]投稿者:mickey 投稿日:2007/12/30(Sun) 22:47 No.1290  
以前もそのことが話題になったことがあったような気もしますが、管理する側としては需要がないなら…と考えるのは自然と思います。

たまにしか書き込まない自分ですが、たまに過去の書き込みを見てほくそ笑んだりはしています。
過去の書き込みが消滅してしまうのはとてももったいないですが、統合も仕方ないかなとは思います。ただ、統合してしまったら、ちょっとレゲーのネタは自分からは出しにくいかも。滅多にありませんが(^^;)

最近の私のレゲー状況は、相変わらず生中継68(X68000)と激突ペナントレース2(MSX)を毎日1時間程度プレイしていることでしょうか。もう、完全に生活の一部になっています。
[4]投稿者:編集子 投稿日:2007/12/31(Mon) 07:43 No.1291  
宣伝書き込み対策だったかと思いますが,過去トピが書き込まれたら上にアップされた方がいいんじゃないでしょうか?どうしてもネタが限られますので,とりあえず思いついて書いても下で埋もれてしまうのは哀しすぎるという気もします…「ヤマト」のレスなんて誰も気付いていないでしょうし…
[5]投稿者:帝王幻一郎 投稿日:2007/12/31(Mon) 10:33 No.1292  
to 空中分解一号さん

>オールドPC関係で深いネタがあれば
題材が題材だけにネタと言えば「リメイクが出る」ぐらいの事しかなく、
それだったらメイン掲示板でも事足りるんじゃないかな?と思ってしまったわけです。
帝王がネタになりそうなゲームを再プレイしたり、過去の話題を思い起したりすればいいのですが、
レスがつくネタは限られてきますからね。
(最近ではTAKERUとかSOFBOXとか特集しました)
どこのレトロPCサイトも掲示板は閑古鳥が鳴いていて、やきり同じように苦しんでるのかな?と思います。

>98版ソーサリアンの販売開始
実際、ソーサリアンてどの機種版が一番いいんでしょうか?
98版はサウンドが弱かった気がします。


to mickeyさん

>ただ、統合してしまったら、ちょっとレゲーのネタは自分からは出しにくいかも。
そこなんですよ。
メイン掲示板で変に「わからない人がいるからこの話題はやめておこう」とか空気読まれてしまうと、
せっかくのレトロPCの話題が無くなってしまうわけで。
こっちの掲示板の純度でなければ書き込めない話題があるのなら存続すべきなのか…。

>相変わらず生中継68(X68000)と激突ペナントレース2(MSX)を毎日1時間程度プレイしていることでしょうか。
生中継68いいなぁ…。帝王の家でもプレイできるのですが、すでに梱包してしまった68やディスプレイを出すのが大変なのです。
生中継68のリメイクがパワプロらしいですが、帝王はあの頭身じゃないと楽しめません。



to 編集子さん

>宣伝書き込み対策だったかと思いますが
まさにその通りで、以前はトピがアップされる設定だったのですが、
そのときはレトロゲーとは無関係の宣伝書き込みがアップされ、有益なトピが下がっていくという実害があったんです。
宣伝書き込みを削除しても、並び順までは元に戻らないですから。
もっとガンガン書き込みのある掲示板なら有益なものがつねに上がってくるんでしょうけれど・・。
別のタイプの掲示板へ移行しないとこの問題は解決しないと思いますが、そこまでするほど需要があるのか…など、悩みは尽きないわけです。
[6]投稿者:mickey 投稿日:2007/12/31(Mon) 14:34 No.1293  
> 実際、ソーサリアンてどの機種版が一番いいんでしょうか?
> 98版はサウンドが弱かった気がします。
98はサウンドボードが標準搭載されない時代が長かったですから、BEEPでやるソーサリアンほど空しいものはありませんでした。サウンドボードは88と同じOPNですから、基本的に変わりはないです。88版と98版の音楽の違いは、ステージクリアのときのファンファーレだけかと思いますが。。。これは、98版が最高に好きです。

X1は同自発音数が多いサウンドボードが使われているようで、かなりゴージャスに鳴っているようですね。88VAのOPNA版も同じようにゴージャスですが、やはりOPN版が私は一番しっくりきます。

> 生中継68いいなぁ…。
いいですよ〜、本当に。守備時の外野視点がなんとも好きです。コンピュータがあまりにおバカですけど。初めて店頭デモを見たとき、ファールで「ファールボールにご注意ください」と喋るウグイス嬢のアナウンスを聞いたときの衝撃は、今も忘れられません。ものすごい野球ゲームが出たのだと。
[7]投稿者:帝王幻一郎 投稿日:2008/01/02(Wed) 19:17 No.1300  
>サウンドボードは88と同じOPNですから、基本的に変わりはないです。
なるほど。98は途中セーブが出来るのが羨ましかったです。

>ウグイス嬢のアナウンスを聞いたときの衝撃
帝王も同じ衝撃を受けました。
よく考えたらコナミの数少ない68オリジナルゲームですね〜。
[8]投稿者:run 投稿日:2008/01/05(Sat) 05:21 No.1302  
98版ソーサリアンと88版の違いは あと 紅玉の謎のモスジャイアントの音楽が違いましたね
クリアのファンファーレは消えた王様の杖のみ98オリジナルだったかと思います あとは最初のメニューの音楽の出だしがすこしついてたかと^^
[9]投稿者:mickey 投稿日:2008/01/07(Mon) 01:36 No.1308  
run様、補足ありがとうございました。
しかし、記憶って曖昧ですよね(^^;)
私は98版のプレイがほとんどでしたので、失礼しました。

ソーサリアンで思い出して、改めて見てみました。
ご存じの方も多いと思いますが、

ソーサリアン〜内部解析からわかったこと〜 by PI.
http://atashi.com/webarchives/2007/11/30/02/21/21/www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/pc88/sorc_pi.shtml.html

X68000エミュレータ「XM6」の作者さんの、ソーサリアン解析ページです。
木屋さんもすごいですが、それを逆アセンブルして解析しちゃう作者さんも、ものすごいですね。読み応えたっぷりです。
[10]投稿者:帝王幻一郎 投稿日:2008/01/08(Tue) 00:38 No.1310  
runさん、情報ありがとうございます。

68と言えば、同人ソフトで『ソーサリアン』を移植してしまった人がいましたね。
ほぼ完璧な移植具合で68ユーザーのパワーに驚愕した覚えがあります。
『イース』やら『ドラゴンクエスト』やらもありました。
[11]投稿者:mua __ g_ c_ 投稿日:2019/04/29(Mon) 22:59 No.4014   HomePage
Mua b疣 c當 s_n ph_m h_ b_ _i kh?g c? x瀛 ___c.
[12]投稿者:?o thun __ng ph_c gi? r_ 投稿日:2019/05/04(Sat) 21:31 No.4035   HomePage
Phong c當h thi_t k_ n_i th_t g_ vi_t __c _痂.
おなまえ
Eメール
メッセージ
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード