【1010系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2000系】別室Part2-6

[37] 投稿者:名無し 投稿日:2016/03/04(Fri) 22:58
2000,2100系が昇圧で連結面のパンタが撤去されたのはパンタを手動で上げるための引き紐装置が神宝側パンタにしかなかったためです。

元々P6電動車は運転台が奇数車が京都寄りが簡易、偶数車が大阪寄が簡易構造でそれを連結するため偶数車を方向転換する形で編成を組んでいた。
パンタは簡易運転台側にありそのため偶数車は大阪側にパンタがあったが後の更新時に偶数車を方向転換して揃えた。
方向転換は当時あった西宮北口のデルタ線まで牽引回送して実施したとか。
神戸線ホームに擦ると思うが台車に下駄を噛ましたのかな?