レールウェイカード&スルッとKANSAI
[26] |
投稿者:名無し野電車区
投稿日:2017/07/13(Thu) 06:38 |
関西は正規のルートで買う場合およびバラ売りで買う場合も含め、回数券の利用率が高い。 他方、スルッとは無割引である。
スルッとは開始当初より利用率はそれほど高くはなかった=補助的な利用が多かったと推測される。 現在スレでも話題になる2枚精算も、いわば他の乗車券だけでは足りない部分を補う利用である。
京阪神の市営交通や民間バスでの利用は、自社系おまけ付き無期限磁気カード>>>>>スルッとだと思われる。
この理屈があるから関西ではいくらICOCA(無割引)を推進しようとしても、回数券や割引のある乗車券類の 利用者の方が多くなってしまいICの利用率は言うほど高くはならない。一方でICカードであっても『回数券を IC化したバスカード』は利用率が高い。 |
|