タイトル | : Re^2: ケアプラン交付について |
投稿日 | : 2012/02/25(Sat) 23:38 |
投稿者 | : tomato |
参照先 | : http://www.pref.osaka.jp/attach/1598/00001822/03_careplan_juryosyo.pdf |
ポイントさん、ありがとうございます。
やっと自分の考えがおかしくないというところに辿り着いた思いです。
実は、こちらに投稿する前に、大阪府のことなので、大阪府介護支援専門員協会に相談が良いと思いました。
2週間くらい前に、大阪介護支援専門員協会の掲示板に、”大阪介護支援専門員協会としての見解を、是非お聞かせください”と投稿しました。
ところが管理者が内容を確認後に掲載するシステムになっており、内容は反映されず、1週間後にメールが届きました。
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大阪介護支援専門員協会の掲示板に書き込み頂いた件です。
当方は掲示板の管理者です。
お手を煩わせて申し訳ありませんが、
事務局宛にメールで構いませんので、
お名前と連絡先をご連絡いただけますか。
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掲示板でのやり取りが困るのであれば、メールでの回答でもできると思うのです。
理由も延べず、名前と連絡先をって、呆れてしまったのです。
以下がそれに対しての私の返信メールです。
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「ローカルルールで困っていることがあれば、協会へ声をあげてほしい」ということを、しばらく前に日本介護支援専門員協会が言われていました。
そのため、掲示板での回答をお待ちしていました。
回答が遅くなっているのは、日本介護支援専門員へ確認をしているの
だろうかと待っていました。
今回の
>事務局宛にメールで構いませんので、
>お名前と連絡先をご連絡いただけますか。
意図がわかりません。
大阪介護支援専門員協会の掲示板は、研修会の情報発信だけ扱ってい
るのですね。
他県での介護支援専門員協会の掲示板では、FAQや質問など活発に
意見交換されているところもあり、今回は悩んでいるだけではなく相
談してみたのですが、とても残念です。
掲示板であれば、現場で困っている多くのケアマネージャーが情報を
共有できるという意味があります。
周りには「協会会員のメリットがわからない」という声が多く、
私が所属する事業所はケアマネが5人いますが、管理者も含め、
私以外の4名は協会会員になっていません。
その理由がわかったような気がしました。
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それから1週間以上経ちますが、何も返ってきていません。
私も少し感情的にはなりましたが、2.は期待は持てないと思っています。
周囲でも当たり前のように「居宅サービス計画の交付書兼受領書」を使用しているので、疑問を感じる私がおかしいのか、あきらめなければいけないのかという思いでいました。
1.と3.は現実的に難しいので、地道に「おかしい」と言い続けていきます。
救われました。本当にありがとうございます。