SS2

鉄血 24話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/3/23 21:19 (Wed) No.941

>ジャジャさん
>チョコ仮面、グリムゲルデがまだ一回しか出てないから少なくとも最終回には出番ありそう。
 ちゃんと出てくれて一安心です! マッキーも、なんだかんだきちんとした戦闘は、あんまり見せてくれてないからなぁ。
>アインの阿頼耶識、3つ配線が伸びてたけど三日月のものとはだいぶ違ってそう。というか、何で三日月は3回も受けたんでしたっけ?
ちなみにアキヒロも何気に2回、阿頼耶識付いてたのに今更気づいたw
 アインの阿頼耶識は全感覚を丸ごと繋いでそうな感じですよね。今回、生身の描写はあったけど目を瞑ってたからマジで機体からの視覚情報とかがダイレクトに脳に来てるんだろうなぁ。
 作中で特に経緯は描写されてませんでしたけど、阿頼耶識は本数多いと機体との一体感良くなるらしいんで「じゃあ、増やそうかな」って感じかもですね。三日月の場合。

>MARINEさん
>尊いアインはグレイズアインになって雪辱を果たしギャラルホルンの新たなる英雄になるのだ 正当化できた!
 ほら、アインもめっちゃ喜んでるよ! おのれ、モンターク商会!!
>さりげなく破滅に向かい突き進む運命!状態の鉄華団を止めに入るのがメリビットさんだったりするところにクーデリアさんも暴\\\走状態なんだなって感じる。目的のためなら手段なんて選ばない!って
 この辺の割り切り方が今までの革命ヒロインズとは違ってて新鮮です。でも、お嬢さんも状況が状況だから無理して、めっちゃ気を張ってるだけだろうから後々、心が壊れないか心配…。


>VSBRさん
>ガエリオのキャラ演技がもの凄くイイ。作品の中で、最も視聴者に近い立場に立つのが、敵組織の幹部とか珍しいのではないだろうか。
 キャラの内面とか確実に変わってるはずなのに、育ちの良さっていうか純真さみたいなもんを、そのままに演技してるのがすごいですよね。松風さん。
 鉄血は話が進むにつれ、しっくりくるキャスティングが多い。
>前回、決めポーズ中に砲撃くらったというのに決闘を申\\\し込んじゃう。こういう浮世離れに対する、ミカヅキの逆方向への浮世離れ。
 今回の「やっとメシが食える」「お前、マジか」って、やりとりでも「あー、やっぱこいつ浮いてるのか」って今更ながらに思わせてくれますよね。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/3/23 21:20 (Wed) No.942

冒頭、ちょっとびっくりした。三日も戦ってるのか……普通に考えて数も物資も圧倒してるんだから、ちょっとギャラルホルンが本気になれば鉄華団の規模じゃ勝ち目薄いよなぁ。戦いは数だよ、兄貴!

 エイハブリアクターの都市部への影響って、あんなに深刻なもんだったんだ…。てっきり、市街戦をやらせないための方便みたいなもんかと思ってたら、マジで大問題だったんだな…。
 
 負傷者の手当てとか車の運転とか、アトラちゃん本当すごいよ…状況故に働かなきゃいけないってのはあるんだけど、この子のメンタリティはタフすぎる…もう、ヒロインなんて言葉じゃ足りねぇ……。
 でも、車の運転買って出たとこで「おい、バカやめろ…まさかね? 死なないよねハハハ…」とかヒヤリとした後に、グレイズアインからお嬢さんをかばおうとしてマジで一瞬、覚悟した。よかったー、無事で。

 メリビットさんは間違ってないんだけど、優しさや正論で今の鉄華団は救えないからなぁ…。その辺、本人もわかってるから故の涙なんだろうけど……。
 ビスケットの帽子をタカキが被るのはベタだけど、いい演出。やる気満々なライドとか頼もしい反面、死に急ぐなー! って言いたくもなる。子供たちの、そんな姿見てれば、そりゃメリビットさんみたいに泣いちゃうよ。

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/3/23 21:20 (Wed) No.943

グレイズアイン予\想以上に強くてビビった…動きの速さ、おかしくね!? 変態機動でグリグリ動くとか、いつの間にか後ろに周りこんでるとか、しかもあの巨体でってのがやばすぎる。その上、動かなくなった味方機を利用とか、ただの暴\走状態じゃないのが怖い。
 武装も斧に小さい機銃だけとか最初は、しょぼいな……とか思ってたら、むしろオーバーキルすぎた。斧は一撃必殺だし、機銃は反応速くて使い勝手いいし、ドリルキックは凶悪だし、掴む→密着状態からのパイルバンカーとか、くそちゅよい…。

 肝心の中の人、アインが、精神錯乱気味なのが見てて痛々しい…情緒不安定っていうか、意識が混濁気味っていうか、なまじ完全に狂ってないとこがキツい…。

 MW組はともかくとしてMS組は、もしかして死者は出てない!? 出血量とか、やばかったけど明確に死亡確定してないから次回を見るまでは、まだわかんないし! 
 ユージン!! こいつ、マジで頼りになりすぎる…! ブルワーズのヒューマンデブリ組も参戦してくれてマジで総力戦だ。
 鉄血は今までのガンダムシリーズと主人公たちの台所事情が、だいぶ違うから最終決戦は、どうなるかなーと思ってたけど、きちんと盛り上げるお膳立てができてて頼もしい。

 ガエリオを演じる松風さん、今回めっちゃいい芝居するなぁ…覚悟決めたけど、それを大げさに演じない芝居がガエリオのキャラを上手く表\してる。ここで、めっちゃかっこいい演技しちゃうと、ちょっと違うんだよなぁ。
 キマリストルーパーもガエリオの覚悟完了に呼応するような活躍! しそうだったのに、最悪な奴が乱入してきやがった…!! せっかく決まったガエリオの覚悟が次回ボロボロじゃん!!
 キマリストルーパーは四足ホバー移動+腰のサイドアームでランス保持ってのが、なかなか面白いギミック。顔も、口元がかなり異形だな。ガンダム顔から、かんり外れてて面白い。 

 次回、最終回は色んな意味で楽しみなんだけど、やっぱり一番、気になるのはマッキーとガエリオの絡みだなぁ。ガエリオ泣いてたじゃん……マッキーの暴\露確定じゃん…なんか、今回のメリビットさんの涙より胸にくるものがあるよ…。

[4] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/3/25 22:12 (Fri) No.945

 武装集団相手に三日もあんな状態って事に、シリアに地上軍を派遣する気がないアメリカの気持ちが分かる。空爆しようにも、エイハブリアクターがあるとレーダーも誘導弾も使えないんだよな。

 メリビットさんの言葉が存在する世界と、鉄華団のいる世界の断絶。クーデリアさんも鉄華団の世界に呑まれている感じがきつい。

 グレイズアインの動きが完全に機械のそれじゃない。この世界の異常に頑丈なMSは、あの動きをそもそもの前提にしているのかも。

 マスクをとってガエリオを生かすつもりの無いマッキー。なんだけど、ガンダム相手に普通のMSで普通の操縦方法で勝つ自信があるのだろうか。

[5] 投稿者:MARINE 投稿日時:2016/3/26 21:23 (Sat) No.946

名もなき部隊長さんがヤベぇよコレ…ってなるくらいの内政干渉、選挙の妨害工作、兵士の阿頼耶識化、エイハブリアクター搭載MSの都市部への投入
ギャラルホルンの腐敗ここに極まれりだな!!

鉄血世界でMSの決闘が当たり前になる理由をまざまざと見せつけられて納得させられた。真の阿頼耶識の性能\が桁外れすぎる。技術凍結されていてもグレイズアインがアレだけの強さだもの
ガンダムと阿頼耶識で厄祭戦を終わらせたって言ってて72機しかないMSで戦争終わるなんて大げさだろ感があったけど、グレイズアイン見たらうん…

記憶の混濁と正当化から発狂してるんじゃあなくって頭がおかしくなってるのが伝わってくる。お迎えに上がって次の瞬間に死ね!って言い出すアイン君はもうダメだ





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz