SS2

鉄血 23話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/3/16 22:38 (Wed) No.927

>VSBRさん
>ガエリオもいい上司なのかもしれないけど、素直な人なんだろうなぁ・・・マッキーを微塵も疑ってない。
 マッキーの暴\露展開が仮にあってもガルマみたいに「おのれ!」ってならずに「嘘だろ?」ってポカーンとしちゃいそうです。
>マッキーも、ギャラルホルンの現状を嫌っている割には、やってる事は親父さんと同じレベルの陰謀だったりする。改革は、無理っぽいな。
 改革が、ただの大義名分っぽいんですよね。今のところ色んな人に対して嫌がらせしかしてない! 「父上、今頃苦い顔してるんだろなー」とか言いながらニヤついてるし!
>火星の家族にどう伝えたらいいんだってのが、一番きつい。ホント、伝える言葉なんてないんだよ。
 仲間の家族を知ってるから本当きついですよね…残されたのが年端もいかない女の子二人と、おばあちゃんだけっていう……。


>MARINEさん
>マッキーは本当に楽しそうで素敵な悪役だと思う。健康的でよろしい
>尊いアインを救うためにも阿頼耶識。阿頼耶識をするのは世界を守るギャラルホルンとして当然のこと的なギャラルホルンの現状を憂うガエリオの心にスーッと沁み込んでいく説得が熱い
 無駄に演技力高いのがムカつく! でも、見てるこっちも楽しい!!
 こーいうこと言ったらガエリオは、こーいう反応するんだろーなーとか絶対、わかっててやってる!
>カルタ司令は諦めない。生き恥をさらすことになっても
 最後までがんばりました! 戦果は挙げられなかったけど、気持ちでは負けてなかったと思いたい!! 実際、最後まで挫けずに誇り高く戦ったし…。
>三日月が満足することはない。満足を知らないもの
 なんか、ちょくちょく火星ヤシを食ってるところが、この辺にかかってそうですね。「足りないんだよ」って遠回しに言ってるような。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/3/16 22:39 (Wed) No.928

カルタ司令がマッキーに対してツンデレすぎる……これで外見が、もっと媚びたデザインでCVも井上喜久子じゃなかったら、すげー人気出てたかもしれないけど、それじゃ没個性だよなー。
 あの麻呂眉でCV井上喜久子じゃないと!

 ビスケットの言葉を伝えた後、「見張りの交代の時間だ」っつって、その場を去ったのは三日月なりの気遣いなのかな。
 蒔苗のじーさんの「鉄華団は暴\れたいだけ」ってのは、ごもっとも。メリビットさんの気遣いは、すげーありがたいけど、それじゃ今の鉄華団は治まらないよなぁ。
 皮肉にもビスケットの死が物語のクライマックスを盛り上げてるなぁ。彼の死があったから鉄華団が今、めっちゃやる気になってるし…。

 グレイズアインって皮肉が聞いてるなぁ……中のアインは見せない+やけにテンション高いアインで「あれ、これってちゃんとアインが喋ってる…よね? 意識あるんだよね!?」って嫌な予\感しかしねー!
 厚着してる、お嬢さんとアトラちゃんかわいい! とか呑気に言ってられる状況じゃねーな……まじで。


 決闘だ! 三十\分待ってやるから準備しろ!! って言われて、そのまま素直に待つバカがいるか! 隙あり! 今だ、死ねい!! ……ってのを本当にやる奴がいるか! いた!!
 相手の言う通りにする必要ない+立ちはだかる奴は皆殺す+ビスケットの仇……で、そりゃミカが突っ込むよねすぎる…。赤い染みっていう演出自体は、あっさりしてるんだけど絶対、カルタ司令の部下グシャってなってる…!

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/3/16 22:39 (Wed) No.929

しかし、レンチメイス前回の時に比べて明らかに、でかくなってない!? カット割りのせいかもしれないけど、殺す気満々の質量でグレイズリッターの細剣じゃ、そりゃ勝てないわすぎる…。
 ってか、やっぱクソ\重たいのね。レンチメイス。メイス使用時に比べてスラスター蒸かす回数が多かったり、全身を使っての打撃とか扱い方が違う。阿頼耶識だと武器使用時の体感とかもフィードバックされてるのかな。

 ガエリオとメリビットさんの敵味方二大良識人が曇りすぎてて、おつらぁい…。
 個人的にはオルガとメリビットさんのロマンスを見たかったんだけど、今回のエピソ\ードで完全に溝ができちゃった感じだなぁ……メリビットさんからの強い歩み寄りがない限り、この二人の関係は、これ以上深まらないだろうなぁ…。
 忠臣は達磨状態で生体ユニット化、幼馴染は死亡とガエリオが哀れすぎる…でも、まだ志を同じくする友が残ってるから……って全ての元凶じゃねーか!

 マクギリスのカルタへの「あなたは高嶺の花! 誇り高くいて!!」って発言はカルタ司令を決闘するように煽った…ってネットの意見を目にして絶句した。
 マクギリスってガンダム史上、ライバルポジの中ではぶっちぎりで邪悪キャラなんじゃあ……近年のロボットアニメにおける「CV櫻井孝宏は不遇キャラ」を嘲笑うかのようなマッキーの独り勝ちっぷりが、いっそ清々しい…こいつ、絶対後二話の間に死なないよなぁ…どころか戦いすらしないかもしれん。
 高みの見物で薄ら笑いしてるのが似合い過ぎてる……。

 
 次回は、敵側も含めて色んなキャラが退場しそうだなぁ……ビスケットが死んじゃった今、「こいつは大丈夫でしょ」って安心できるポジションのキャラが、ほぼいない…。

[4] 投稿者:ジャジャ 投稿日時:2016/3/17 22:08 (Thu) No.932

カルタさん、生きてほしかった。それ以上に部下の人達、可哀想といえば可哀想。全体の内、約半分は三日月にひき肉にされるという・・・
地球人からしてみれば蛮族も蛮族の鉄華団に決闘は無茶すぎ、と言いたかったけど決闘はそれだけ伝統的なものだったんでしょうね。
300年以上経ってもマント付けてればすぐに決闘だって分かってるぐらい浸透してるし、それだけギャラルホルンの価値観が硬直化してた。ジェダイかよ。

チョコ仮面、グリムゲルデがまだ一回しか出てないから少なくとも最終回には出番ありそう。
視聴者視点から見ると全然そうじゃないけど、ガリガリからしてみれば「自他ともに厳しいけど良い奴」にしか見えないんだろうなぁ・・・

グレイズアイン、なんか録音ボイスっぽい・・・あらかじめ用意した返答しかしてなさそうで。
アインの阿頼耶識、3つ配線が伸びてたけど三日月のものとはだいぶ違ってそう。というか、何で三日月は3回も受けたんでしたっけ?
ちなみにアキヒロも何気に2回、阿頼耶識付いてたのに今更気づいたw

次回が、とにかく次回が不安すぎる。。。

[5] 投稿者:MARINE 投稿日時:2016/3/19 11:48 (Sat) No.935

尊いアインはグレイズアインになって雪辱を果たしギャラルホルンの新たなる英雄になるのだ
正当化できた!

救うためとはいえ相手の意思を無視した阿頼耶識化の決定、グレイズアインを見た時のなにコレ…のちょっとした嫌悪感、いろいろな罪悪感に苛まれるガエリオにかける言葉はなかなか楽しい。ガエリオもなんとなくマッキーの心の底を感じ取ってる風がある

嘘は言ってないけど核心は言わないマッキーは本当に輝いてる。このアニメで一番生きていて楽しそう

決闘の宣言をしても無視して突っ込んでくるのを想像できないあたりにカルタとその親衛隊の生まれの良さを感じる。アリアンロッド艦隊所属とかなら迷わず線路ぶっ壊して包囲するだろう

さりげなく破滅に向かい突き進む運命!状態の鉄華団を止めに入るのがメリビットさんだったりするところにクーデリアさんも暴\走状態なんだなって感じる。目的のためなら手段なんて選ばない!って

[6] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/3/19 22:19 (Sat) No.936

 ガエリオのキャラ演技がもの凄くイイ。作品の中で、最も視聴者に近い立場に立つのが、敵組織の幹部とか珍しいのではないだろうか。

 前回、決めポーズ中に砲撃くらったというのに決闘を申\し込んじゃう。こういう浮世離れに対する、ミカヅキの逆方向への浮世離れ。
 決定的に断絶した二つの世界の潰しあいは、どちらにも立てない視聴者からするとオロオロしちゃう。

 途中で任侠集団が出てきて忘れかけたけど、この作品の出だしはまさに少年兵の物語だったんだと思い出させてくれる展開だった。





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz