SS2

鉄血 21話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/3/2 22:01 (Wed) No.893

>VSBRさん
 シリアス板、スパム対策の為なんですかね? 承認待ちって。
>肉の話でもでてきたけど、天然のタンパク質ってもの凄く入手しにくい世界なのかも知れない。
 火星における酪農とか養殖のノウハウがないんですかね。需要はあるけど供給するには赤字だったりとかなのかなー。
>クーデリアさんを出汁に復権を狙うってのはわかるけど、あの開き直りと言うか居直り強盗的態度は面白い。子供じゃ相手にならんわ。
 面の皮が厚いっていうか、悪びれてないとこが一筋縄じゃいかなそうですよね。張り合うだけの胆力はオルガにもあるけど、アドバンテージをとれるような駆け引きは、まだ難しいか。
>そして地球外縁軌道統合統制艦隊なのに、地球に降りてきたカルタ司令。窓際の割には結構\\\な権限を持ってるじゃないか。
 介入への動きも、かなり早かったし権限、強いですよね。既存の軍事組織とは、だいぶ違う組織体系なのかな。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/3/2 22:02 (Wed) No.894

初っ端からあからさまな死亡フラグ、ガンガン積んでて「これは、逆に大丈夫なんじゃ?…タカキだって大丈夫だったし!!」って思ってたら、これか……ビスケット…。
 まだ次回を見るまではわかんないじゃんっ! って思ってたら遺体袋の上に、しっかりビスケットの帽子が置いてありやがんの…。

 前回から引き続きオルガとメリビットさんの間の雰囲気好きだなー。オルガも彼女の前では、突っ張ることをやめたのか、いつになくしおらしいっていうか態度が柔らかい。そっと手に触れるメリビットさんの所作がいいね! 年上のお姉さんからの気遣いにも見えるし、女として接してるようにも見えるしで。

 タカキとライドは斥候や爆薬設置までやるのか……荷物の積み下ろしとか、メカニックの手伝いとか、こいつらマジで何でもやるなー。この二人が特別器用っていうより鉄華団の連中は、みんな一通りの仕事を叩き込まれてるって感じなのかな。
 そっから得意分野を伸ばして特定のポジションにつくって感じ? ビスケットも例に漏れず、どうやら全員、阿頼耶識つけてるっぽいしMWの操縦は必須技能\なのかも。

 MWは基本、バラして移動させんのね。こういう描写も「現場感」を増してるなぁ。実際、武装なんかは車体に外付けしてるみたいだから、バラしやすいのがデフォなのかも。

 ミカの「太刀しかないのか…」「いいのあるじゃん!」が、ひどい…。ってか、マジででかいな! 新兵器レンチメイス!!
 メイスも充分、必殺兵器だったのに…レンチメイスは重量といい、デザインといい殺る気マンマンすぎる……。
 鈍器や斧が、めっちゃ効くせいかカルタ指令や部下の剣が、めっちゃ弱く見える……指令の性格上、実用性より様式美優先で使ってるっぽいなぁ。デザインも儀礼剣みたいだし。
 

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/3/2 22:02 (Wed) No.895

整列→名乗り→「撃っていいんだよな…?」→「当たり前じゃん」の流れがひどすぎる…。本人たちは、いたってマジメなとこが余計に。
 近年のギャラルホルンの実戦経験って、やっぱ対MS戦に関しては薄いのかなぁ。MSを、ほぼ独占してるような状態だから頻繁に戦ってないんだろうし。だとすると鉄華団に対する舐めプともいえる戦い方は仕方ないのかも?  

 感覚で照準の補正をするって、そんな簡単にいくかなぁ? と思ったけどミカもアキヒロも白兵戦の心得があるっぽいから、感覚補正の方がわかりやすいのかも。ってことは逆に運動とか、まるでしない人間とか銃を撃ったことがない身からすると阿頼耶識を使っても上手くMSは動かせないのかもなぁ。
 
 グシオンリベイクの隠し腕出たー! 鉄血世界だと近接>飛び道具だから接近戦で手数を増やせる隠し腕は、かなり強い武装なのかも。にしてもダブルライフルが似合うなー。

 シノが、うっかり踏みかけた罠だけど見返してみるとバッチリ、地面に印がついてるなー。種が割れてりゃ、なんてことないけど知らないと罠が仕掛けられてるなんて気づかないわ。

 仲間に手を出された時のミカは、やっぱ怖ぇよ…! バルバトスも演出バッチリで迫力満点だったな…。
 レンチメイスで挟み込んだ時のゴギギギって金属の軋む音は中のパイロットからするとヒィ! ってなっちゃうよなぁ…。

 オルガの絞り出すような叫びがつらい…細谷くんは前々から上手いなぁと思ってたけど今期の「灰と幻想のグリムガル」といい、ハッとさせられる芝居を聞かせてくれてすごい…。

 次回予\告の、みんなが泣いてる姿だけでキツい……カルタ指令は捕虜の価値は高いけど、生き残れる目は薄そうだな……。

[4] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/3/4 21:28 (Fri) No.898

 自分も積みまくったフラグは逆に安全と思っていたら、あのEDだよ。
 決めポーズを狙い撃ちという面白戦闘からの流れは変なギャップがある。

 火器管制を感覚でってのは、まぁファンネルを動かすガンダム世界ならありかと思うんだけど、グシオンの隠し腕を感覚で動かすって、天津飯じゃないと出来ないんじゃなかろうか。

 あのトラップも、海から来たMSを誘い込んでのつもりだったんだろうけど、宇宙から直接降下してくるのは考えてなかったんだろう。地球外縁軌道統制統合艦隊は、お笑い担当みたいなポジションだけど、やる事はやってるはず。

 レンチメイスを見てガオガイガーをふと思い出す。工具系武器、あの世界なら有効なのかも。

[5] 投稿者:MARINE 投稿日時:2016/3/5 12:10 (Sat) No.901

ギャラル式部の空挺作戦がずいぶんと準備万端で展開が早かったあたり、やっぱりギャラルホルン怒ってるんだな…って
いくらギャラル式部の実家に権限があろうとも人員と装備を割く以上は他のセブンスターズもそれなりに考えるところがあるだろう。それなのに準備期間数日で突っ込ませてるんだからイシュー家の名前を前に出してオセアニア黙らせて意趣返ししてる感じ

ビスケットの日は狙い撃ち。人気声優を当ててるからといって安心できないこのシビアさ。普通に死ぬとは
痩せてれば挟まれなかったろうし死なずにすんだかも知れん

しかも脳波コントロールできる!
しかも手足を使わずにコントロールできる!
技術違うけどカロッゾのテンタクラーロッド使いっぷりを見てると隠し腕を使うのはそれほど難しくないように思える





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz