SS2

鉄血 20話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/26 21:43 (Fri) No.881

>VSBRさん
>地球に降りちゃったらカルタ司令も出番がなくなる。せっかく強力なキャラ付けをしたというのに。
 あったよ! カルタ指令の出番!! でも、次回で死んじゃいそうな気もしてやだー!! せめて、マッキーと再会してるとこ見たい…。
>ガエリオが使えないというか、あの槍が意外と弱い。チクチク当てても、ほぼ無傷じゃん。やはり鈍器じゃないとダメだわ。
 鈍器の「一発入れば決まる」感やばいですよね…。槍は、そもそも穂先が刺さってないっぽいんですよね…。
>ジェットストリームアタックもどきをあっさりと破られて、司令同様ネタキャラかと思ったら、最後に猛ラッシュを見せてくれた名も無きパイロット。
 大気圏突入中に、あれだけガシガシ戦えるモブパイロットの腕も、かなりのもんでしたね。

>YF-19k(kyosuke) さん
>バルバトスのアレって『Gの影忍』にてGの影忍を使用するリョウガがやりました“大気圏突入奥義イヅナ落し”の変形技ですな、作画者のこやま 元夫先生の心境如何に……ギャグを兼ねて今まで出ている忍者作品のオマージュが強いですからねぇ。
 初見ではオイオイオイでしたけど、ああいう状況で覚醒イベントやらない辺りが鉄血らしくも感じてきました!
>ユージン、バレンタインデーに鼻血は……
 ユージン「かっこよかっただろ!?」

>MARINEさん
>かわいいカルタ司令は金髪これくしょんをしていてもかわいいんだからすごい。部下が文句も言わずに戦ったり人徳もある。遅れてるぞお前!でわかるとおりに幾人いても声を聞き分けたりもできるくらいかわいがってるし
 人望ないと大気圏突入しながら死にもの狂いで戦ってくれる部下なんていませんよね。17歳ボイスが、ちんちんちん! で声もかわいい!!
>アインくんは絶対に人間やめると思う
 やめるっていうか、やめさせられそうですね…次回以降、どうなるんだろ。本人の意識戻る前に阿頼耶識っちゃうのかなぁ。
>突き刺した刀でバランス取るさいていのウェイブライダーはじめてみた
 反対側の手で「おっとっと」みたいにバランスとってるバルバトスが、ちょっとかわいい……やっぱ、すげぇよミカは…。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/26 21:44 (Fri) No.882

アイン生きてた! けど、やっぱ人間やめちゃいそうだな…。義肢が忌避されてるってことは再生技術的なものが、かなり発達してそうだけど、すぐに戦場に戻すには生体部品を使うのは時間がかかりすぎちゃうってことなのかな。
 ガリガリの株が、またガンガン上がってる…「アインを助けろ!」じゃなくて「仇討ちさせるために戦場に戻させろ!」って心遣いが憎いね…。このまま戦場に戻させない方が、いいに決まってるんだけどアインの心情を酌んでるとこがいいね。

 「地球って思ってたより、たいしたことないな! 火星の方が都会じゃん!!」って感想が和で微笑ましい。
 この先、地球の首都圏に行くようになったら、お上りさん全開なリアクション見れるんだろーか。ってか、イサリビに残った面子の方が少なかったのかな。思ってたより、鉄華団のメンバーが地球に来てて驚き。

 そっか、火星には海がないから魚を見たことないのか。人が住めるくらいのテラフォーミングができてても、生態系は地球と同じとはいかないから動植物の種類は、かなり地球とは離れてそうだなぁ。
 実際、水資源がない星をテラフォーミングする際って水は、どうしてるんだろ?

 ミカに限らず鉄華団ボーイズはみんな食い意地張ってそうだから、アトラちゃんの「魚おいしい!」に「マジか! 食ってみよう!!」って反応になるかと思ったけど結局、食わずじまいなのか……まあ、見た目で抵抗あるものは、なかなか食いたくならないかもなぁ。
 現代社会だって外国の食文化に関して「美味いらしいけど見た目が無理!」って反応は割と普通だし。
 今回の三日月とアトラちゃんは、よくある主人公と幼馴染の、やりとりっぽくて逆に新鮮だったなぁ。三日月に対しての「うるさーい!」ってノリとか。

 待機中の三日月が、よくアトラちゃん手伝ってるけどアキヒロやシノも自分の仕事がない時は周りを手伝ってて感心だね。
 人手なんてないよりある方がいいんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、こういう描写があるとキャラ同士の交流を描くのも自然だし、組織の事情もなんとなく察することができてさりげなく良い。

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/26 21:45 (Fri) No.883

サヴァラン兄さんの末路がつらい……責任とっての自決とかじゃないのが、またやるせねぇ…。正しく心が折れた、って感じが……弟に対しての遺言も「俺みたいになるなよ!」って、その優しさがまたキツイなぁ…。
 仮に生き残っててもアトラちゃんへの仕打ちとか、その他色々の罪の意識を、ずっと背負っていきそうな人だったしなぁ…。
 ビスケットも兄貴に対する負い目があるせいで、そりゃ余計にガックリきちゃうわ……。 

 ビスケットの離反は番組開始当初、色々予\想されてたけど事情が事情だけに見てる、こっちもつらい…。
 同じく離反が予\想されてたユージンだったけど、こいつはもう大丈夫だな! 無事でよかったーって思った反面、今は実質人質状態なんだな…悉く外堀を埋めてきて、まさに海千山千って感じだな。蒔苗のじーさん。
 
 やったー! 久々のガキ全開のオルガだー!! 物にあたるとかガキにも程があるぞ! こんな顔見せられるのもビスケットとメリビットさんの前だけだろうなぁ。他のみんなの前では、かっこつけて最高に粋がってなきゃいけないし。
 前回のユージンも、そうだったんだけどキツい時に弱音吐ける相手がいるって、すげーありがたいことだよなぁ…。
 オルガなんて、そのありがたい存在に思いもよらない反発されちゃったから内心、めっちゃ動揺したんだろうなぁ。メリビットさんの大人な対応が沁みるねぇ…。

 大人な対応といえば、雪之丞さんもいい仕事したなぁ。ポジション的に皆を引っ張っていくキャラじゃないけど、その出しゃばり過ぎないバランスが丁度よくていいなぁ。ビスケットも相手が相手だから、すんなり相談できたんだろうし。
 実力だけあっても上手くいくとは限らないし、運だけでもだめなんだよな……この辺は色んなことに通じてる。

 蒔苗の爺さん失脚中なんかい! てっきり、すげー大物かと思ってたら、これからがマジで大変なんじゃねーか!!
 道理で、あんな僻地に住んでる訳だよ……てっきり、バカンス中っていうかスローライフ中かと思ってたぜ…。
 善意ありきじゃなくて、あくまでも自分の利の為に手を差し伸べてくる辺りが逆に信用できるな。いい人だから力貸してくれるってのは逆に胡散臭い。


 次回は久々の地上戦か! オルガやビスケットもMWで出るっぽいし、MS戦で何やるつもりなんだろ? 楽しみでもあり、カルタ指令の葬式になりそうでもありで、ちょっと怖い…。

[4] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/2/27 23:21 (Sat) No.887

 肉の話でもでてきたけど、天然のタンパク質ってもの凄く入手しにくい世界なのかも知れない。

 アインの末路は何となく分かるけど、アラヤシキに対する奥歯にものが挟まったような言い方が気になる。

 クーデリアさんを出汁に復権を狙うってのはわかるけど、あの開き直りと言うか居直り強盗的態度は面白い。子供じゃ相手にならんわ。

 おやっさんとメリビットさんが、転職を考える新入社員の話を聞くベテラン社員みたいになってる。

 そして地球外縁軌道統合統制艦隊なのに、地球に降りてきたカルタ司令。窓際の割には結構\な権限を持ってるじゃないか。





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz