SS2

鉄血 19話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/16 19:52 (Tue) No.857

>No Nameさん
>ガエリオのポジションがガルマなんだよな、いつまで経っても。微妙にギャグキャラだから、生き残りそうな気もするんだけど、次回は大気圏だし。
 いい感じに肩の力が抜けてるっていうか、ふざけてる訳じゃないんだけど、かといってすごくシリアスなキャラでもないんですよね。あれ、実はすごいキャラなんじゃ…?
>アトラちゃんの立ち位置は、不思議というか独特というか。凡百のお話なら、もっと分かりやすく悩みそうな場所にいるのに。こういう変化のあるキャラクターは、見ていて面白い。 
 普通はお嬢さんと三日月をとりあって、なんかドロドロするかと思われてたのに「クーデリアさんも大切だから!」ってとこがすごい。
 なんか、三日月とお嬢さん二人にとっての癒しというかヒロインというか。

>YF-19k(kyouske)さん
>トトの再登場はシナリオ的にも裏の事情通で荒事もOKなのでマッキーにとっては都合が良く制作陣から見れば新キャラの作画や声優の手配をしなくて済むから(マテつ
 実際、トドの再登場って制作スタッフは、どこまで狙ってたんでしょうね。急遽、出番増やした! ってことでも不思議じゃない扱い。
>安心してください、今回も人間な……筈ですよね?永遠の十\\\七歳担当のキャラは……。
 めっちゃ人間でした。十\七歳ボイスが、めっちゃマッチしてる…最近、怖いお姉さん役が多かったから。なんか新鮮。ロリもやったし。

>MARINEさん
>サウナおじさんを利用したクーデリアさんの綱渡りはなかなか。死んでも生きても美味しい立場を全世界に表\\\明したので地球のプリンセスおじさんもチョコ仮面も笑顔になる
 今回のマフィアおじさん→サウナおじさん→プリンセスおじさん→CV速水奨おじさんのおじさん四連続カットには耐えられなかった。まじめなシーンなのに!
>その一方で幾度か映るナボナさんの指輪のカットがいい。劣悪な労働環境下とはいえ定期収入がある家族の大黒柱が死んで、遺族はどうなるんだろうなーって
 家族って、こういう活動をする点において重荷になりかねないと思うんですけど、家族がいたからこそ「この状況をなんとかしなきゃ!」って動き出したんだろうなぁ…と思うと切ないです。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/16 19:55 (Tue) No.858

今回は副音声の方も面白かった……櫻井の「逆らっちゃいけない相手がいるってこと子供たちに教えないと!」って怖ーよ!
 内田君の最初のガンダムがSEEDで小3くらいに見たとか時間の流れやばい!! 櫻井孝宏の初ガンダムがZってのも「あー、そういえばこの人アラフォーなんだよなぁ…」ってしみじみ。未だに第一線で活躍してるから、ずっと若いイメージがある。
 細谷君は、なんていうか……ドンマイとしか…! 素の声は、あんなにヘナヘナしてんのか…マジで周りからはオルガを演じてるって気づかれてないんじゃ…?


 ミカとお嬢さんの握手よかった。「自分の手も汚れている」って、お嬢さんは物語開始当初から「犠牲なくして革命はできないから、お嬢さんも血路を歩むことになる」って予\想が多くて暗い方向に行くかと思われたなぁ。でも、その汚れを前向きに背負う形になるとは…「約束します」って口に出さずに胸中で呟くのも良かった。

 上官を立て続けに亡くしてきたせいで、すっかり死神扱いされてたアインだったけど、ガリガリを身を挺して庇った姿は忠臣すぎた…。あんなに固執してた敵討ちを放り投げてガエリオを助けに行くとは…。
 脱出ポッドが射出されたから、ひとまずは一命をとりとめたかな…でも、改造フラグとか立っちゃってるんだよなぁ。

 マクギリス仮面への恋慕を未だに引きずってるとか重いけど、思ってたよりかわいい性格してんな、カルタ指令!
 部下を金髪イケメンで固めてる辺りや、アルミリアとの婚約を気にしてたりと、まだまだ引きずりまくってる…。好きな男を「前髪イジイジ」とか、いい歳なのにツンデレなのね…。

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/16 19:56 (Tue) No.859

閑職かー…と思ったけど「いいとこのお嬢さんっぽいんだから、やばげな前線にはまわせないじゃん?」って意見を目にして納得。
 鉄華団とのエンカウントへの対応を見る限り、無能\ではないんだろうけど…扱いには困るんだろうなぁ。
 年齢もガエリオなんかより一回りくらい違うかと思ってたけど、そんなに変わらなさそうだなぁ。ってか、マクギリスとガエリオも、かなり付き合い長そうだなぁ。シャアとガルマみたいに士官学校時代が出会いのイメージがあったから、ちょっと意外。

 ユージンの弱音を吐く相手がシノってのが、なんかいいな。一緒に風俗いった仲だから、ちょっとやそっとのダセェ姿見せても平気だよね! こういう関係性は年頃の男子って感じで和む。
 自然体でかっこいいんじゃなくて、みんながんばって、かっこつけてるとこが好きだなぁ。
 「お前ならできる! がんばれ!!」って励ましより「お前、抜けてるとこあんだからミスったって、みんな驚かねーよ」ってシノの励まし良いね。肩の力が、いい感じに抜ける。

 戦艦二隻を同時に別の動きさせるって、やべーなぁユージン。操舵に関してはマジで鉄華団一だ。盾にしたのはブルワーズの船か! そういや、戦利品として手に入れてたなー。

[4] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/16 19:56 (Tue) No.860


 阿頼耶識なしで流星号をワイヤーで器用に拘束するって、アインもやばくない? 見た感じ、かなり複雑に絡めとってたし。鉄華団の戦力は少ないから一機でも動きを止めちゃえば、かなり戦力ダウンになっちゃうんだよなぁ。
 拘束から抜けようとしての手首クルーの動きが好き! クタンは、もっと出番少ない予\想をしてたんだけど思いの外、活用してるなぁ。

 リアクティブアーマーって、ただの追加装甲じゃないのね。「対策するさ(おやっさんが)」のミカのセリフが面白すぎた。雪之丞さんはマジで頼りになるなぁ。
 第四形態のバルバトスも好きだけど腰の追加スラスターのおかげで、下半身のシルエットが大きくなって、かなりどっしりした感が出てて新鮮だっな。前腕の追加武器もバルバトスに足りないサイドアームだしで、遠近中と攻撃のバリエーションが増えた。

 前回、気づかなかったけどマクギリスが乗ってる艦のブリッジって無人だったのか…。
 パイロットスーツ着ないで私服でMS搭乗+仮面はシャアのオマージュかな。冷静に考えると、すごい自信だ。

 今回、乱戦+接近戦の嵐だったせいで一回、見ただけじゃまったく動きが処理できねー! ラフタとアジーの動きは流石、玄人っていうか宇宙空間を大いに活用した三次元な機動で見ててワクワクしたなぁ。グシオンリベイクの体重を乗せたハルバードの一撃が気持ちいい。
 漏影って字面だけ見ると、あんまかっこよくないけど文字通り「影から漏れた」「漏れた影」なのかな。言いえて妙。

 大気圏突入+相棒との回想+ガンダムの目ビカー+仲間たちの呼びかけって「覚醒イベントだコレ!」って誰もが思ってたら敵の死体を盾にして大気圏突破! って誰も予\想できねーよ!! やっぱ、ミカはすげぇよ……。


 次回は戦闘なさそうだけど話としては、めっちゃ動きそうだなぁ。鉄華団の仕事としては一応、一段落だし。
 ビスケットが、なんか凹んでるっぽいけど、きっと辛気臭いだけの話にはならないはず!

[5] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/2/16 23:11 (Tue) No.863

 地球に降りちゃったらカルタ司令も出番がなくなる。せっかく強力なキャラ付けをしたというのに。

 ガエリオが使えないというか、あの槍が意外と弱い。チクチク当てても、ほぼ無傷じゃん。やはり鈍器じゃないとダメだわ。

 ジェットストリームアタックもどきをあっさりと破られて、司令同様ネタキャラかと思ったら、最後に猛ラッシュを見せてくれた名も無きパイロット。
 でも、複雑な形状のMSじゃ、大気圏突入時の熱避けにはなっても姿勢制御は出来ないよね・・・

[6] 投稿者:YF-19k(kyosuke) 投稿日時:2016/2/16 23:36 (Tue) No.864

ガンダムでトライアングラーやるとは思いもしなかったな……ガリエダが一気に苦労人ポジ、唯我独尊な将来の義弟(=マクギリス)、痛いキャラになっていた幼馴染(=カルタ)、暴\走暴\発注意な訳有り部下(=アイン)……彼の明日はどうなる?


バルバトスのアレって『Gの影忍』にてGの影忍を使用するリョウガがやりました“大気圏突入奥義イヅナ落し”の変形技ですな、作画者のこやま 元夫先生の心境如何に……ギャグを兼ねて今まで出ている忍者作品のオマージュが強いですからねぇ。



ユージン、バレンタインデーに鼻血は……

[7] 投稿者:MARINE 投稿日時:2016/2/17 22:03 (Wed) No.867

かわいいカルタ司令は金髪これくしょんをしていてもかわいいんだからすごい。部下が文句も言わずに戦ったり人徳もある。遅れてるぞお前!でわかるとおりに幾人いても声を聞き分けたりもできるくらいかわいがってるし
でもやっぱり本当に気持ち悪いよ…

アインくんは絶対に人間やめると思う
突進ちからはある。なかなか当たらない。当てようとする。攻撃を見極められる。一撃離脱だけが取り柄のMSに驚くほどにまっすぐなお坊ちゃんパイロットが乗ればこうもなろう!

突き刺した刀でバランス取るさいていのウェイブライダーはじめてみた





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz