SS2

鉄血 18話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/9 22:18 (Tue) No.825

>VSBRさん
>ギャラルホルンの仕込みが地味かつ丁寧。ありゃ、社員の側も半分くらいしか参加してないよな。あれだけの機材の仕込み、社員に協力者がいないと無理だし。
 後々のこと考えると見せしめの対象が社員全員だと、その後の仕事がまわんないですよね。
>アキヒロの舎弟っぷりが板に付きすぎてる。なんか、体育会系のOB先輩と現役後輩みたい。
 鉄華団内だと頼れる兄貴だけど、タービンズの前だと舎弟になっちゃうのが面白いですよね。饒舌じゃないけどマジメで素直だから、可愛がられるのも納得。
>流星号のノーズアート? プラモならよくあるんだけど、アニメでは珍しいかも。
 やっぱ、線が増えちゃうと動かしづらいからですかね。こういうとこは、CGの方が便利。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/9 22:19 (Tue) No.826

トド再登場! 動向は、ちょいちょい語られてて生存はわかってたけど、まさか顔出し再登場とは…!! 正直、鉄華団にあのままいるより現状の方が、おいしいポジションっぽくて得したなぁ。このオッサンも、たいがい悪運いいし世渡り上手。

 仮面の男の正体即バレ!! フフフ、内緒だよ……とか動じてないのは大物っぽいけど、やっぱ笑っちゃうよ!
 マクギリスがラスボスっぽく予\想してたけど、しばらくは共闘路線なのかな。話の流れとしては自然だけど、やっぱライバルキャラとは戦ってほしい。

 麻呂眉+CV井上喜久子+愉快なノリで、いきなりキャラ立ちすぎだろ、カルタ・イシューさん!! 
 物語終盤だから薄味だとキャラが目立たないからかもしれないけど、いくらなんでも盛りすぎだバカ! 部下を全員金髪イケメンで揃えてるとこも面白すぎる…。
 
 「チョコレートの隣の人」扱いだったのにガエリオの株がガンガン上がる…口は悪いんだけど、ちゃんと部下を労ったりとか自分の戦果を反省したりとか。「阿頼耶識キモッ!」発言は言葉だけ受け取ると感じ悪いけど、鉄血世界だと義体やインプラントするのは一般的に忌避されてるみたいだから、普通の感覚なんだよなぁ。
 でも、身内からはミソ\ッカス扱いなのね……良くも悪くも、お坊ちゃんすぎるって感じなのかな。
 すっかりアインとのコンビが板についてきて、マクギリスと一緒にいた時より、いい味出してる。アインも、ここにきてバックボーン掘り下げで、いい味出てきた!

 前回まではアキヒロの世話焼きお姉ちゃんっぽかったラフタだけど、恋愛フラグ立ってるのかな? それとも可愛がってた弟分がとられてつまんね! 的な?

 シノの言う通り誰かの上に立って彼らの指揮をして、その責任を負うってのは大変な仕事だからなぁ。もちろん、仕切ってる方があってるって人もいるんだろうけど預かってるのは、他人の命だって考えると、やっぱ腰が引ける。

 バルバトスの腰スラスターはアイン機からパクった奴かと思ってたけど、モンターク商会からの贈り物? この後に控えてるバルバトス強化形態もテイワズのテクノロジーとかじゃないのかな。

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/9 22:20 (Tue) No.827

ミカのクーデリアすげぇ…はガンダム主人公が、パイロットであり続ける限り、ついてまわる話なんだよなぁ……視聴者からはヒーローに映るけど物語の中でガンダムパイロットが、できることってマジで戦うことだけだし。もっと大きな問題を解決するにはパイロットをやめないと。

 汚いな、さすが大人は汚い! ってならない辺り、オルガにも、まだまだ成長の余地残ってる。最近は名瀬の兄貴が色々、世話焼いてくれてたせいで成長のきっかけがなかったけど、今回の一件がいい起爆剤になってくれるかな?
 

 気を張り詰めすぎて、他人を責めるような口調になっちゃったり、フミタンの死をマクギリス仮面のせいにしたりと、らしくないお嬢さん。…だったけど、こういう脆さっていうか、徹頭徹尾いい子ちゃんじゃないとこは人間臭くてすごい好き。

 自分の好きな男に「目の前で女の子が泣いてるんだから慰めて!」って言えるアトラちゃんすげー…いくら、アトラちゃんもお嬢さんのこと好きでも、なかなかできないぜ…。
 前回といい今回といいフミタンを喪ってから即メソ\メソ\するんじゃなくて色々、限界が来たところで優しくされてお嬢さんが泣いちゃったのは上手い流れだなぁ…。
 アトラちゃんの涙も自分が痛い思いした時より、お嬢さんを想っての涙なのが泣ける。本当に、ええ子や。

 ラストのフミタンが今まで座ってた席にお供えがあったり、鉄華団みんなの追悼とか短い時間の静かなシーンなんだけど、それがすごくいい演出だったなー……フミタンのキャラによくあってるというか。
 鉄華団のみんながワンワン泣くほど親しまれてはいなかったけど、いなくなったらちゃんと皆が悲しんでくれるくらいの存在だった…って距離感がいいなぁ…そして、この演出のおかげで今のEDが、ようやくしっくりというか好きになってきた。
 「オルフェンズの涙」よりも「鉄血の絆」はメロディなんかが前向きで、また違う味わいがある。


 ダンテ、お前前回ぐえーしたんじゃ……ってか、チャドといい影薄いのを公式で、あんまりいじるんじゃねぇ! 次回予\告担当キャラも、ほぼ出そろってきたなー。あとはメリビットさんやタービンズ、ガエリオくらい? 三日月、オルガ、お嬢さんはやらない気がするんだよなぁ。
 次回はガンダム恒例の大気圏突入回か! バルバトスの目がビカー!! してたけど、いよいよガンダムフレームの本領発揮かな?

[4] 投稿者:No Name 投稿日時:2016/2/9 23:25 (Tue) No.829

 クーデリアさんの放送は「お前らの任侠、どこにあるんじゃい! わしの玉とって見せてみい!」っていう、ヤクザの啖呵だよね、ぶっちゃけ。

 麻呂眉さんは、何か富野世界からの迷い込んできた人みたい。OPじゃ、クールで妖しい雰囲気だったのに、一瞬でネタキャラだよ

 ガエリオのポジションがガルマなんだよな、いつまで経っても。微妙にギャグキャラだから、生き残りそうな気もするんだけど、次回は大気圏だし。

 アトラちゃんの立ち位置は、不思議というか独特というか。凡百のお話なら、もっと分かりやすく悩みそうな場所にいるのに。こういう変化のあるキャラクターは、見ていて面白い。

[5] 投稿者:YF-19k(kyouske) 投稿日時:2016/2/10 14:29 (Wed) No.832

トトの再登場はシナリオ的にも裏の事情通で荒事もOKなのでマッキーにとっては都合が良く制作陣から見れば新キャラの作画や声優の手配をしなくて済むから(マテつ

安心してください、今回も人間な……筈ですよね?永遠の十\七歳担当のキャラは……。


きっとスパロボやGジェネではコーラサワーがフライングしますね……クーデリアの演説。

[6] 投稿者:MARINE 投稿日時:2016/2/11 12:01 (Thu) No.836

トドさんは生き残っても変な死に方しても美味しいという見事な立ち位置。声もキャラもかわいい

サウナおじさんを利用したクーデリアさんの綱渡りはなかなか。死んでも生きても美味しい立場を全世界に表\明したので地球のプリンセスおじさんもチョコ仮面も笑顔になる
自分はまだまだギャラルホルン体制下の火種になれますぞー利用してくだされー

その一方で幾度か映るナボナさんの指輪のカットがいい。劣悪な労働環境下とはいえ定期収入がある家族の大黒柱が死んで、遺族はどうなるんだろうなーって





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz