SS2

鉄血 17話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/1 19:19 (Mon) No.806

>VSBRさん
>SEEDとかOOの報道人の描き方とは対極の描き方でしたよね・・・ジャーナリストに対する芸能\\\リポーターみたい。
 目の前で大惨事なのに、あんまり動揺してないとこがマジか…って。
>ヤクザも親分になると、ああいう政治を普通にするようになる。お嬢さんを地球圏に行かせたのは、試したって面もあるんだろうな。
 MS抱えたマフィアだと相当規模でかそうですしねー。政治も上手くないと組織がまわらなさそうです。
 お嬢さん支援は、上手く事を運べれば、すげーでかいシノギになりそうですし。

>MARINEさん
>ふみたんは曇らせ隊&目の前で死に隊の鑑
 お嬢さん幼少時の曇らせ隊はオイオイオイでした。まあ、でもあんな反応してくれたら、拗らせちゃっても仕方ないですよね!
>ナボナさんは武装蜂起派にはっきりとした利益を約束できないので最初から詰んでいてつらい。会社側が言い分を聞くという確約でもあればよかったのだけども
 過激派を止めるにしても「ダメです!」の一点張りじゃ、過激派も納得できないですよね。こういうのは、事態を動かす前に示し合わせっていうか、話し合いをもっとしとくべきなんだろうなぁ。
 

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/1 19:19 (Mon) No.807

OP、一部変更か。冒頭でお嬢さんの手の中にフミタンのネックレスが握られてるのは気づかなかった。
 三日月発進シーンのオペレーター画面は初見で「あっ、これもしかして差し変わるんじゃ…」って思ったら案の定か…!
 バルバトス、グシオンリベイク、流星号の三機揃い踏みいい!!

 視聴者目線で見てるからか、ギャラルホルンの計画はけっこう杜撰で滑稽に見える。けど、興奮しすぎてそれどころじゃないデモ隊からすれば、気づけなくても仕方ないか。
 敵勢力からMSやら武器やらを現地調達するのは構\わないけど、そのまま上手く事が運ぶわきゃあないよなぁ。今回は色々とギャラルホルンが仕込んでたから面白いようにハマったけど、なんの仕込みをしてなくてもデモ隊の思惑通りにいく保証なんてなかったんだし。

 フミタンの不在に関しての鉄華団からの言及が特に描写なくて寂しい……けど、状況がゴチャついてるせいで、そんな余裕ないか…。
 メタ的なことを言っちゃうと脚本的にもフミタンを悼むための話の余裕はなかったんだろうなぁ。次回以降で上手くフォローしてくれると嬉しい。
 アトラちゃんがさりげに、ずっとお嬢さんの手を握ってるのが、なんか良かった。

 ミカの「クーデリアすごいな」「あー、イライラする…」は「目的に対しての明確なビジョンを持ち覚悟を決めた、お嬢さん」に対しての「自分」に対してのイラつきなのかな。
 ミカも色々、覚悟完了してるけど、お嬢さんの覚悟完了とは、また違うんだろうし。 

 ラフタとアジーのアキヒロに対する距離感いいなー…恋愛感情とか抜きにした、マジで姉弟みたいな感じが。アキヒロもアキヒロで、すっかり「姐さん」呼びが板についてて微笑ましい。

 謎の仮面の男がいるのってギャラルホルンのブリッジ内なのかなぁ、やっぱ…ってことは、あの仮面つけての行動は個人行動じゃないのかなぁ……もしかして、ガエリオを含んだ改革派は皆、あの仮面の男の正体を知ってるのかなぁ……笑っていいのか笑っちゃ悪いのか…! 

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/2/1 19:20 (Mon) No.808

阿頼耶識以外のMS操作は、あくまでも決められた行動プログラムを選択実行してるだけらしいから驚いたのかな。マニュピレーターでの受け止め。
 正規のMS操縦訓練を受けてる兵士からすると阿頼耶識使いのMSの動きは、さぞ予\想しづらいんだろう。

 キマリスは活躍が若干、パッとしなかったなーと思ったけどガンダムフレーム二機を相手に初陣で、あれだけやれたんだから上等か。
 質量攻撃が、めっちゃ効く鉄血世界だと突撃槍を構\えて高速突撃してくるキマリスは、かなりやべー機体だなぁ。
 グシオンリベイクも初撃は盾で上手く逸らして直撃を避けたけど、二撃目は衝撃を殺しきれなくて吹っ飛ばされてたし。でも、壊れない辺り、やっぱかてーな! グシオン装甲!!

 フェイスオープンは、やっぱかっけーなぁ…「でも、何の意味が?」と思ったけど狙撃モードと格闘モードで使い分けてるらしくてなるほどー。
 グシオンリベイクはネットでの初見だとカラーリングが好きじゃなかったんだけど、やっぱ動いてるとこ見ると気にならなくなるなー。むしろ、アキヒロ機としてはハマってていい。対照的な派手カラーの流星号がいるから映えるね!
 流星号はグレイズ改から比べると、そんなに性能\変わってないんだろうけど、戦える頭数が一つ増えただけで頼もしさが全然、違う。
 ミカもアキヒロもマジメで静かな方だからシノが上手いこと賑やかしになってていいな。ユージンとのかけあいも楽しい。

 ノブリスは、まだ真意が定かじゃないけど、ただの悪人って訳じゃなさそうだな。商売人とも、また違う感じ? 


 戦闘なくても面白いんだけど、やっぱ戦闘あると満足感が全然、違うなぁ。今回は特に新型MS三機のお目見えだったし。
 早速、アイン機のシュヴァルベスラスターがパクられてる…! 今回、上手いこと壊れてたなぁ…。 

[4] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/2/1 23:11 (Mon) No.812

 ギャラルホルンの仕込みが地味かつ丁寧。ありゃ、社員の側も半分くらいしか参加してないよな。あれだけの機材の仕込み、社員に協力者がいないと無理だし。

 アキヒロの舎弟っぷりが板に付きすぎてる。なんか、体育会系のOB先輩と現役後輩みたい。

 骨董品といいながら良い仕事しているキマリス。でも、至近距離から円盤投げつける謎の秘密兵器、次回確実に対応される。

 流星号のノーズアート? プラモならよくあるんだけど、アニメでは珍しいかも。

 次回、クーデリアさんは何をしゃべるのか。





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz