SS2

鉄血 15話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/21 20:25 (Thu) No.782

>MARINEさん
>テロの片棒を担がされそうになった際、冷静にイサリビを出港させるオルガは有能\\\だったと思う。オルガが銃撃されたときにユージンがキレてすぐさま反撃したくなる程度には頼りになる
 ドルト2の連中がIQ下がってきた! してるから対比で鉄華団の面子が、まともに見えますよね。少し前なら反射的に応戦しちゃっても不思議じゃなかったのに。
>おばさんはおばさんじゃないよ。お姉さんだよ
 オルガの「おばさん」発言は精いっぱいの意趣返しでしょうね。実際は別に、おばさんじゃないはず!

>VSBRさん
>まぁ、あの環境じゃ、男臭いよね間違いなく。宇宙じゃ水が貴重だから、シャワーとか使いまくれるわけでもないだろうし、洗濯だって不自由するだろうし。
 水を生成するような便利な設備って、なかなか出てこないですよね。節約して使うしかない。Gレコでは水を超圧縮する技術あったけど。
>お嬢様の成長に比べてフミタンの変化のなさよ。そしてメイド服の似合わない事。
 洋装が、あんまり似合わないデザインですよね。あと、普段のあの恰好が目に馴染みすぎてる。
>アトラちゃんのお節介焼きな言動って、今時珍しいタイプかも。ああいう素直な言動でナチュラルにお節介焼くのって。
 幼馴染キャラでもあり、お母さんメンタルの持ち主でもあるんですよね。確かに最近では、あまり見ないタイプ。 

>ジャジャさん
>グシオンのまんまるい装甲、跳弾も一役買って宇宙戦なら強い機体でしたね。
 重装甲+ちょう堅いガンダムフレームのおかげで強かったですね。ビームがないとなるとマジで、どう勝てばいいんだ…レベル。
>それと、ク●ネコヤ●トみたいな制服着たおっちゃん労働者たち、初実戦のはずなのに死体こさえて笑顔で勝鬨って怖いよ・・・
 武器きた!→これで戦える!→ギャラルホルンの襲撃だ!→よし、戦ろう!!って流れがスムーズすぎて怖いんですよね!
 やっつけたぜ、よっしゃー! とか見てるこっちは、オイオイオイオイオイ……。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/21 20:25 (Thu) No.783

 ギミック付きの仮面とヅラつけて「大人にはなりきれんな、胸が躍る!」とか…見てる、こっちはどんな顔すりゃいいんだ!?
 今回、やったことがフミタンのスパイバレしかしなかっただけに、これじゃただの愉快なお兄さんじゃん!! 次回は、ちゃんと何かやるよね!?

 フミタンの「責任」発言が重たいなぁ……自らの行動の責任をとるのなんて当たり前のことでは、あるんだけど簡単なことじゃないんだよな…。
 あと、ミカ! 「お嬢さんにチューしたんなら責任とれよ?」って遠回しに言われてるっぽいぞ!!

 シノを見るヤマギの目が優しすぎる……ヤマギ→シノの関係は、どこまで踏み込んで描くんだろう。
 今までの描写から友情ではなく愛情なんだろうけど、それを日5枠でどこまではっきり描くのかなぁ。

 アトラは優しくて強い子だな……この子も、きっちりヒロインしてるんだよなぁ。自分の痛みより、お嬢さんの身やビスケットの事情を思いやれるとは…。

 携帯端末は普及してるけど通信は設備がないとできないのか。コロニー内だと電波を飛ばすようなインフラより、有線式の方が向いてるのかな?

 ガエリオの「俺に政治をやれっていうのか」ってセリフがなんか好き。言い回しがいいな。政治を「やる」ってのが。
 しかし、非戦争時の戦闘って、やっぱ描くの難しいよね…MSが介入する戦闘は大掛かりになっちゃうから経緯が、ちゃんとしてないと「こんな状況でMS戦闘やるとかバカじゃねーの!?」ってツッコミいれられちゃうし。

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/21 20:25 (Thu) No.784


 物腰が丁寧で言葉遣いが理路整然としてるけど、その穏やかさが怖いよナボナさん……「穏便にすませたいんですけど!」とか言いながら食卓に銃置くなや!! オルガと一緒にヒヤヒヤしたぜ…。
 ドルト2の人たちの怖い感じってデザインや物腰が日本のサラリーマンっぽいのに、やってることが後進国の過激派的なとこなんだよなぁ。そのギャップが、なんか空恐ろしいっていうか…。 
 
 やっぱ、悲劇になっちゃったか…ビスケット。ただ、アキヒロの場合と違って、すれ違いからの別れじゃないんだよな…。
 お互いの事情があって、お互いに譲り合えないから別れるしかない……キツい言い方をすれば、ビスケットは兄貴を捨てて鉄華団を選んだ訳だけど仕方ないとも言える。

 死に別れたアキヒロも辛いけど、決別して生き別れたビスケットも辛いよな……尊敬してた兄貴だけに…。
 サヴァラン兄さんも、ひどいことをした訳だけど彼には彼の事情があって、その責任を果たす為の行動だった訳で。板挟みになってたみたいだし、なんていうか、かわいそうではある。

 色々と含みをもたせた感じのフミタンの独白に聞き入っちゃった。内山夕実は、やっぱ上手いわ……。
 純粋さを失っては欲しくないけど穢れを知らぬまま生きていくのは、危ういことだから曇って大人になっちゃえ! ってのは、ある種、親心みたいなもんだよなぁ。
 次回予\告とか次回のサブタイとか、もう嫌な予\感しかしてこないけど……次回を見るまではフミタン退場なんて断言できないし…!

[4] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/1/22 20:13 (Fri) No.785

公共施設とかにハブが置いていて、そこにLANケーブルをさして情報にアクセスする端末・・・とかなのだろうか。

政治をやる、の後の艦長の発言がいかしてる。娘の誕生日に休日出勤させられる公務員だな、あれは。

強硬派に対する時間稼ぎとしての蜂起計画も、時間になれば実行に移さなきゃならない諸刃の剣。このあたりは、全員が共通のビジョンを持っていなくて、自分に都合のいい部分的なビジョンを持ち寄っている形だから、結果として最悪の結果が出力される。

 次回、フミタンはだんびら引っ下げてサウナにカチコミ仕掛けます。

[5] 投稿者:MARINE 投稿日時:2016/1/24 21:51 (Sun) No.788

ビスケット兄は中間管理職でなによりも不幸なのは都合のいい人すぎるところ。悪人でも善人でもどっちにもなりきれない、その穏やかな残酷さがすごい。自分が幸せになれないのに他人を幸せにできるわけない

有線通信なのはエイハブ粒子の影響だと思う
情報への興味の持ち加減が出てたと思う。クーデリアさんのことをアイコンで見てたのか、それとも個人で見てたかで変わってくる





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz