SS2

鉄血 14話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/11 19:15 (Mon) No.773

>YF-19k(kyouske)さん
>救いようが無い展開だけどある意味では戦争が終わっても平和にならない……平和にするべき存在意義が問われますな……。
 宇宙ネズミもヒューマンデブリも社会そのものが原因になってますからね。この土俵で戦うのはミカたちじゃなくて、クーデリアお嬢さん。

>葛葉優姫さん
>装甲の隙間狙いは、初代から伝統の「当たらなければどうということは無い」を意識してるのだろう
 鉄血世界のMSは逆に「飛び道具なんて当たっても、どうということはない」って感じですね。その辺に甘えてて案外、回避技術やらは重要視されてないのかな?

>VSBRさん
>お嬢様のキス後の反応に、これ以上は踏み込ませないという監督の固い意志を感じる。脚本との緊張関係がいいね。
 普通のボーイミーツガールじゃないからこその、あの描写ですよね。ってか、箱入り娘なんだなぁ、お嬢さん。
>フミタンは次回、お嬢様の盗撮写真を勝手にブログにアップしていたことがばれます。
 今回のフミタンは内面描写が多くて新鮮でした。お嬢さんへの気持ちに戸惑うさまは、なんか恋心を自覚しそうでしないような乙女のよーな、そうでないよーな。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/11 19:15 (Mon) No.774

前期の方が好きだったけど後期のOP,EDも良いなー。両方とも前期に比べると希望に満ちたというか、前向きな感じの映像だけど、どうなることやら……。
 新キャラの仮面枠はマクギリスなのかな、目がそれっぽいし。MSに関してはグシオン改と赤いグレイズはネットで先行情報が出てたけど敵の新型は、これが情報初出し? バルバトスも太刀とは違うGNソ\ードっぽいの持ってたし、タービンズのMSもフルアーマーっぽくなってたなー。
 それにしても、やっぱり壊れてボロボロになったMSは美しい…。
 

 グレイズ改に阿頼耶識システムを今まで積まなかったのはなんでなんだろう…と思ってたけど製造当時から、ほぼ手つかずのバルバトスと違って、現代技術で一から造ったグレイズなんかには、阿頼耶識システムを積むことを想定してない造りだからなのかな。
 赤いグレイズのパイロットはシノで決まりか。戦力が増えるのは嬉しくもあり、死亡フラグが増したと考えると怖くもある…。

 けっこう、付き合い長いのかー…お嬢さんとフミタン。火星独立運動に、お嬢さんが本格的に参加してからメイドとして潜入! みたいなイメージだったから、ちょっと意外。
 でも、この付き合いの長さを考えるとお嬢さんからフミタンへの信頼の篤さは納得。

 着替えやらを買うのに、なんで工業コロニーの商業施設を? って思ったけど衣類や石鹸なんかを大量に買うのに工業地帯の商業施設は適切。頑固な汚れを落とせる洗剤なんかも取り扱ってるだろうし。
 男所帯で貧乏だったから、そりゃー風呂入る習慣はないんだろうけど、やっぱ臭いんだな鉄華団ボーイズ…。

 グシオンの下にはマジでガンダムフレームが、そのまま詰まってたのか……1/100のグシオンのプラモでは確かにフレームが詰まってる画像を見たけど頭部は手つかずのまま、兜を被せただけなのが意外で少し可笑しい。

 次男だったのか、ビスケット……就学経験は、このコロニーでだったのかな。しっかし、兄貴との再会からは悲劇の匂いしかしてこない…。
 アキヒロとは別の形での兄弟の別れになりそうなんだよな……。

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/11 19:16 (Mon) No.775

鉄華団のみならずテイワズもひっくるめてハメられたなー。積み荷が最初っから武器類だったんなら、かなり用意周到な計画だったんだろうし。
 
 アトラいい子だよなー…ただの善意とかじゃなくて、アキヒロみたいな悲劇を繰り返しちゃダメ! ってのがいいね。
 前にネットで見かけた意見だけど「1stのフラウとハヤトみたいにアトラとビスケットが最終的に、くっつくんじゃね?」って話を思い出した。
 確かに、ありえない展開ではないんだよなぁ……ニュータイプとして覚醒していくアムロを遠く感じるフラウ……ってのは、この先の三日月とアトラの関係を考えると、ありえない話ではない気がする…。

 キスした後でもミカは通常運行だな! って感じに見えるけど案外、心中ではクーデリアお嬢さんに対する気持ちとか変わってきてるのかも。今までも表\情に多くは出さないだけで色々、考えてたり感じてたりしてた訳だし。

 EDで判明したけどイサリビ内のラクガキはライドだったのか。そういえば、二話目だか三話目だかで鉄華団のシンボルマーク考えて描いてたのもコイツだったなー。鉄血は、こういうとこ本当に細かい。
 最初は鉄華団マークだけだったけど食堂にはトウモロコシとか、ガンダム角とか地味に増えてきてて見てて楽しい。

p今回も戦闘なかった! けど、話が濃密だったせいか終わった後に「あー、今回もなかったわー!?」って気が付いたくらいだった…。
 鉄血とは関係ないけど4月からの後番はヒロアカなのか! すげー、いい枠とったな集英社!! 平日の夕方枠か深夜枠を予\想してただけに、これは嬉しい誤算。 

[4] 投稿者:MARINE 投稿日時:2016/1/11 21:24 (Mon) No.776

テロの片棒を担がされそうになった際、冷静にイサリビを出港させるオルガは有能\だったと思う。オルガが銃撃されたときにユージンがキレてすぐさま反撃したくなる程度には頼りになる

おばさんはおばさんじゃないよ。お姉さんだよ
ラフタ姐から人妻声がしてくる…おのれ日笠

[5] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/1/12 20:12 (Tue) No.778

 まぁ、あの環境じゃ、男臭いよね間違いなく。宇宙じゃ水が貴重だから、シャワーとか使いまくれるわけでもないだろうし、洗濯だって不自由するだろうし。

 お嬢様の成長に比べてフミタンの変化のなさよ。そしてメイド服の似合わない事。
 ほんとなら、あの武器引渡し現場にお嬢様を連れ出して、ギャラルホルンの襲撃の流れ弾で・・・ってのが、当初のプランだったんだろうけど。

 ピスケットの兄は、脱出の手引きをしてくれるのか、それとも鉄華団を売るのか。

 アトラちゃんのお節介焼きな言動って、今時珍しいタイプかも。ああいう素直な言動でナチュラルにお節介焼くのって。

[6] 投稿者:ジャジャ 投稿日時:2016/1/19 23:30 (Tue) No.781

グシオンのまんまるい装甲、跳弾も一役買って宇宙戦なら強い機体でしたね。
技術さえあればどんな機体にもなるガンダムフレームの設定は自由度高い。ジンクスみたいなマニュピレーターも個人的には大好き。

ビスケット兄、弟に対するリアクションが普通に良い兄貴で良かった・・・と思った矢先に次回が不穏。

それと、ク●ネコヤ●トみたいな制服着たおっちゃん労働者たち、初実戦のはずなのに死体こさえて笑顔で勝鬨って怖いよ・・・
オルガ達が来る前から黒い取引やら続けていたのかもしれないけれど。





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz