SS2

鉄血 12,13話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/5 20:50 (Tue) No.761

>VSBRさん
>戦闘があったのに、あやっさんの操縦で全部持ってかれたもんなぁ。金属を金属で切るって難しいから、チェーンソ\\\ーとか回転ノコギリの方が効果ありそう。
 おやっさん放置はギャグですまされたけど、あの辺の判断もミカ上手いですよね。迅速な状況判断は生きてく上で必須スキルなんでしょうね。
>任務に三ヶ月って事は、地球と火星の往復に二ヶ月、仕事一ヶ月くらいかな。一ヶ月かかる行き先って流石に遠いわな・・・組織の腐敗とか以前に、構\\\造的な問題だと思う。中央集権は無理だわ。
 確かにクッソ\遠いですね……ネットワークも分断されちゃってるみたいだし、情報の伝達もかなりラグがありそう。

>:YF-19k(kyouske)さん
>船医どころか医者の概念すら知らないかもしれませんが前回のアトラ過去を見るとそれなりに町の人との交流もあったので……医療ナノマシン万々歳だな。
 この世界の医者は、そもそもナノマシン扱っての治療が前提とかかもしれないですね。
>ブルワーズが何故グシオンを持っていたのか……少しばかり意図がありそうですが……うん、スパロボじゃベラとアセムが絡むからややこしくなるわ。
 マンロディといい、しっかり管理してたみたいだし、バルバトスみたいに「ただ、拾った」ってだけじゃないかもですね。


>MARINEさん
>対MSには刃物よりもハンマーやメイスが有効なあたりにプレートメイル全盛期を感じる。クロスボウやロングボウに値する兵器が登場しない現状、戦場を高速移動する重装騎兵を倒すにはこれしかない
 あの質量ですからね、当てたらタダじゃすまない威力……。
>トドさんはやっぱりただもんじゃなかった…マジで顔が広いのね
 ギャラルホルンの後ろ盾があったとはいえ、話をつけられるだけの力はある訳ですからね。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/5 20:51 (Tue) No.762

あー、航続距離が長いから「百里」なのねー。なるほど。 

 敵艦に乗り込んでの白兵戦! は最初は面食らったけど戦艦に主砲の類がないなら案外、突飛な発想じゃないのかも? MSでブリッジなり機関部なりを潰せればいいけど対MS戦が始まっちゃうと、それどころじゃないだろうしなー。
 実際、鉄華団よりしっかりした技術があるはずのタービンズの艦だって主砲がないみたいだし、鉄血世界だと大出力ビームの主砲とかは存在してないのかも。

 タービンズとの戦闘でユージンが阿頼耶識で艦を操舵してたように見えた、って意見が挙がってたけど今回で確定したなー。
 操縦する対象はMWとは比べものにならない大きさだけどMSよりMWに形状が近い分、そう難しくないのかもしれない。

 弟を助ける努力はするけど自分の身がやばくなったら、それどころじゃないから。ってミカの割り切りは冷淡ってよりも「二兎は追えない」って生き方をしてきたからなんだろうな。アキヒロもその辺は痛感してるから無理は言わないんだろうし。

 手作り弁当! MS乗りの弁当なんてレーションやゼリータイプが主なんだろうけど、専用の設備がなければそんなの作れないんだろうな。航行中の時間を利用して勉強するなんて…やっぱ、ミカはすげぇぜ……!

 次回の「葬送」といい、宇宙ネズミもヒューマンデブリも宗教の概念って、やっぱないんだな…。

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/5 20:52 (Tue) No.763

エイハブウェーブが各機固有だから反応で個体を識別できるってのは上手い設定。敵機が同種だと見分けつかないだろーしなー。

 メイスが相変わらずの必殺兵器すぎる…! グシオンのブースターハンマーといい、質量兵器の威力がやべー!! グシオンの火器はMS相手だと、けっこう強力。威力といい、零距離で撃てるのがやばい。

 自分はヒューマンデブリだとグチグチ卑屈なアキヒロには正直、こっちも「お前、まだ言ってんのかい!」って思ってたけど、まんまオルガが代弁してくれて気持ちよかった。
 ってか、鉄華団の面子もそうなんだけどタービンズも、みんなアキヒロの為に頑張ってくれて、いい奴らだなー。

 マサヒロめんどくせぇ! こじらせてる!! って意見を多く目にしたけど、そりゃしょーがねーだろー…って思う。
 夢も希望もない生き方を強いられてる中じゃ、そりゃネガティブになるだろ……アキヒロの言葉が決して足りなったわけじゃないと思うんだよなぁ…。
 EDの入り方、ホント上手いよなー…静かなフェードインも劇的なフェードインも。

[4] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/5 20:52 (Tue) No.764

EDクレジットの「脚本・岡田麿里」の破壊力の高さよ……「やっぱり、こいつかぁ〜〜〜〜っ!!」って唸っちゃった。


 瀕死のマサヒロ…阿頼耶識接続中は痛覚はカットされてるのかな? 生まれ変わりの話の繋ぎが、いい具合にきいてるなぁ…。

 アバンで死ぬグシオン! まじか、と思ったけど本来の性能\が発揮されたバルバトスの敵じゃなかったか…。
 人殺しを楽しんでる、ってより戦いを楽しんでる…って感じなのかな。なんだかんだ、今まではミカもバルバトスも実力を出し切った戦いってのはできなかったみたいだし。
 「こいつは死んでもいいやつだから」→手が震えるってのは、「何、言ってんだろコイツ…」って戦いの時は思ってたけど戦闘後は色々と思い返して…って感じなのかな。

 ヒューマンデブリ受け入れの件は正直、すんなり上手くいきすぎにも思うけど、この禍根を残さないバランスとりは、やっぱ上手い。
 みんな根本的に優しい、っていうか聞き分けいいんだよな……オルガの「ヒューマンデブリは死ぬことを恐れない誇り高い奴らだ」って説得も好きだなぁ。

 暗がりの中で蹲ってるのはアキヒロだと思ってたけどシノだったのか……こいつも、いい奴だよなー…。
 白兵戦で死傷者を出したのは確かにシノの判断ミスだったけど、こいつの甘さを責めるのはな……。

[5] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/1/5 20:53 (Tue) No.765

アキヒロを気遣ってグシオンは売るぞ! → 気遣いは嬉しいけど俺は大丈夫、って流れいいなぁ。何があっても動じない鋼のメンタル…じゃなくて、傷ついても膝を折らない強さがアキヒロにはあるんだな。

 葬儀に関してのオルガの反応は冷淡ってよりも境遇を考えれば、普通の反応なんだろう。シノやアキヒロだって今回の件がなければ、ここまで乗り気にはならなかっただろうし。
 メリビットさんの前では本当に突っ張ってるな、オルガ! ガキ丸出しだぞ!! 鉄華団の面々の前では、あんなにかっこいいのに…。
 名瀬の兄貴には従順な辺り、やっぱ女に言いくるめられるなんてカッコ悪い…って青臭さがあるんだろーな。そりゃ、ガキって言われちゃうわ。あー、でもこの二人の距離感いいなー。

 タカキの回復早いな! メディカルナノマシンしゅごい…。
 名瀬さんの「葬式は泣いていいんだぜ?」って大人の気遣いが、ありがてぇ……その気遣いに「かっこ悪いから嫌です!」って突っ張って泣くのを我慢するシノかっこいいな。
 みんな、ガキなんだけどその青臭さが上手い具合にキャラを活かしてて本当、面白いなぁ……。

 フミタンのおっぱい! エロもあるけど、やっぱ母性に飢えてるんだろうな…。性欲を発散する方法はあるけど母性を埋めるのは難しいだろうし。

 クーデリアお嬢さんの撫で撫でとミカのチューは、二人ともフミタンと名瀬さんの真似ってのが上手い流れ。性欲云々はともかくとして女の子を可愛い、って感じはするのねミカ。話聞いてないように見えてけっこう、ちゃんと周りの影響受けてるよね。
 普通の環境で育ってれば恋愛の機微とか、ちゃんと汲んで「いきなりキス」とかしないはずなんだろうけど……やっぱ、教育に悪いよ名瀬の兄貴!!
 ハーレムOKなアトラちゃんだけど、このキスシーンは、やっぱショッキングなんじゃねぇかな……よりにもよってミカからのキスだったし。

 
 次回は、遂にフミタン回? 今まで悲劇を上手いこと回避できてただけに次回も、それを期待しちゃうなぁ…。

[6] 投稿者:YF-19k( kyouske) 投稿日時:2016/1/5 23:54 (Tue) No.766

救いようが無い展開だけどある意味では戦争が終わっても平和にならない……平和にするべき存在意義が問われますな……。

[7] 投稿者:葛葉優姫 投稿日時:2016/1/8 17:33 (Fri) No.768

装甲の隙間狙いは、初代から伝統の「当たらなければどうということは無い」を意識してるのだろう

使い方を間違ってるのは気にするな

[8] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/1/8 22:22 (Fri) No.769

 マサヒロにも家族が出来ていた、それが相容れなかった理由ですよね・・・難しい。

 お嬢様のキス後の反応に、これ以上は踏み込ませないという監督の固い意志を感じる。脚本との緊張関係がいいね。

 フミタンは次回、お嬢様の盗撮写真を勝手にブログにアップしていたことがばれます。





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz