SS2

鉄血 第11話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/12/15 21:17 (Tue) No.736

>VSBRさん
>こういう関係性は外的な要因よりも、内的な要因の方が最終的には問題となるから。ただ、ロボットものでそれをやると、間違いなくM3・・・
 M3では最初っから確執があったから、そこをどうにかすることでドラマになったけど鉄血では違いますからね…やっぱ、一回こじれるのかなぁ…。
>妹を学校に入れたいキャラの先行事例はジュドーなんだけど、シャングリラとは荒み方のレベルが違う。
 学校に行けない女の子が、みんな娼婦になる訳じゃないんだろうけど、まともな仕事につける確率は低いだろうしなぁ。兄貴としては、やっぱ思うところがありそうです。

>YF-19k(kyouske)さん
>ある意味これまでのガンダムシリーズよりもキャラ達の過去が悲惨過ぎ……ただ反面18禁系IFネタの宝庫だ(マテつ)
 アトラちゃんとか、よくスレずに、あんないい子に育ったなーって思います。他の面子も、みんな基本的にいい奴らなんだよなぁ。
>TVシリーズ初じゃないの日本刀を持つガンダムって……
 外伝とかならいますけど主役機では初めてですよね。ヤクザガンダムだから日本刀ってか長ドス!


>MARINEさん
>ヤクザほどお金にシビアな商売はないから、会計士をいっぱい雇ってる。妙齢の女性を放り込んだのはやつらが男所帯であるというのを見抜いているからでしょう。童貞以外は悪い顔しないですもの。男のサガで
 お金の管理ちゃんとしとかないと後々、大変ですからねー大きい額が動くんならなおさら。メリビットさんが有能\すぎて早くもオルガが頭が上がらなくなってる…。
>刑部さんは海賊の丸いモビルスーツ専属デザイナー
 そーいや、Gレコでも海賊出てた!

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/12/15 21:18 (Tue) No.737

がっつり、バトルかと思ってただけにちょっと物足りない…。けど、アキヒロの弟の件とか、それを受けての鉄華団の反応とかをちゃんと描くとすると今回の配分で正解だったかも。

 戦闘が短めだったのはメタ的な意味ではドラマ部分を、ちゃんと描きたかったからなんだろうけど、推進剤の心許なさで一時退却しなきゃ! ってのは上手いなー。しかも、初陣の時みたいな整備不良故のガス欠じゃなくって、みんなに追いつく為に飛ばしてきたから…って理由づけも上手い。無理がないっていうか。
 ブルワーズも海賊っていうぐらいだから、もっと力任せにガンガン攻めてくるタイプかと思ったら、かなりやり手だなー。少年兵たちは、しっかり連携とれるし、煙幕使ったりと状況判断ができてる。グシオンも状況が変わったら、すぐに退いたりと玄人だなー。

 太刀は弱い訳じゃないんだろうけど、いきなり上手く使うってのはやっぱムズイな。実際、扱い方がメイスの時のクセが抜けてない感じに見えたし。叩きつけるような振り回し方とか。
 鉄血世界のMSは基本的に堅いのにブルワーズのMSは余計、堅いっぽいから太刀の初お披露目としては分が悪かったなぁ。

 アインみたいな火星勤務のギャラルホルンは、非エリートだったのか…。貧困地域に派遣されてるんだから、そりゃそーか。
 セブンスターズってユージンの苗字と似てるだけど、ただの偶然かな?

 トド、生きてた! 蛇の道は蛇ってか餅は餅屋というか。簡単にキャラを退場させないのは良い。同時に会話の中で、ちょろっとだけ登場させるというあっさり気味な描写がちょうどいいなぁ。

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/12/15 21:18 (Tue) No.738

船医も乗せずに航行とかバカなの? ってご意見には返す言葉もねぇ…。
 ネットで見かけた意見だけどCGS時代では子供たちは消耗品みたいなもんだったから、その環境で育ったオルガも医者の存在の重要さを理解しきれてなかったんじゃね? って考察には、なるほどーと。
 名瀬さんといい、メリビットさんといい、ちゃんと窘めてくれる大人がいてよかったね、オルガ。

 メディカルナノマシンなんて用意してあんのかー。暮らしぶりは貧しいけど、やっぱテクノロジー自体は、かなり進んでるんだな。

 意識不明の重体のタカキに、お菓子の差し入れはオイオイオイって思ったけど、あれくらいしかできることないんだろうなー…。
 火星圏の宗教が、どうなってんのかわかんないけど無宗教だったり、無教養だったりすると「神に祈る」って概念もないのかもしれない。そうなるとタカキにしてやれることなんて、たいして思いつけないよなぁ。

 バチがあたったんだ。って言うアキヒロが切ねぇ…。自分のことだけで手一杯だったんだから、しょーがないさーって言いたいとこだけど、それでも後ろめたさは無くならないよなぁ。

 タカキ、生きとったんかいワレ! 早々、フラグをブチ折ってくれて安堵したけど逆に、それが怖くもある。
 アキヒロの告白を受けての鉄華団一致団結! かかってこいや、ブルワーズ!! って今回のヒキも明るい展開で見ていて楽しいんだけど、色んなことが上手くいきすぎてて怖い。
 だって次回のサブタイ、「暗礁」だし…更に、その次のサブタイがもっと不穏らしいので、やっぱ身構\えちゃう……。

[4] 投稿者:VSBR 投稿日時:2015/12/16 21:25 (Wed) No.740

 戦闘があったのに、あやっさんの操縦で全部持ってかれたもんなぁ。金属を金属で切るって難しいから、チェーンソ\ーとか回転ノコギリの方が効果ありそう。

 任務に三ヶ月って事は、地球と火星の往復に二ヶ月、仕事一ヶ月くらいかな。一ヶ月かかる行き先って流石に遠いわな・・・組織の腐敗とか以前に、構\造的な問題だと思う。中央集権は無理だわ。

 ちょび髭で誰か分かるキャラ立ち。

 今回あっさり目だった分、次回の暗礁空域戦は激しくなりそう。

[5] 投稿者:YF-19k(kyouske) 投稿日時:2015/12/16 23:07 (Wed) No.741

噂\の婚約者も登場……さて彼女はどんなヒロインになるのだろうか?リリーナフラグが立っている様な気もしますがね(オイyつ)


船医どころか医者の概念すら知らないかもしれませんが前回のアトラ過去を見るとそれなりに町の人との交流もあったので……医療ナノマシン万々歳だな。


ブルワーズが何故グシオンを持っていたのか……少しばかり意図がありそうですが……うん、スパロボじゃベラとアセムが絡むからややこしくなるわ。

[6] 投稿者:MARINE 投稿日時:2015/12/19 21:54 (Sat) No.744

グシオンの角とツインアイと頭部ヘッドに添えつけられた固定兵装からにじみ出てくるガンダム成分。あいつもガンダムだ
対MSには刃物よりもハンマーやメイスが有効なあたりにプレートメイル全盛期を感じる。クロスボウやロングボウに値する兵器が登場しない現状、戦場を高速移動する重装騎兵を倒すにはこれしかない

トドさんはやっぱりただもんじゃなかった…マジで顔が広いのね
甲斐甲斐しい許嫁の少女は基本的にいいもの
マクギリスさんはアウトローでも構\わず振っていく





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz