SS2

鉄血 第8話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/11/24 21:15 (Tue) No.682

>YF-19k(kyouske)さん
>タービンズの親分が意外と状況判断に優れている……オルガの技量を見て、話は聞いておく姿勢に……それにしてもここまでハーレムなキャラも珍しいがヒロインズも強いわ。
 堂々としたもんでしたね、名瀬さん。見た目、チャラいけど風格はバッチリ。ヒロインズが強いのは鉄血世界だからこそなのかもです。みんな、芯が強いっていうか。
>イサリビのハッチはこれまでのガンダムの母艦とは異なり可也スペースが狭い、ヤマトのブラックタイガー隊の射出口をイメージか?
 自分も、かなり狭いなーって感じたんですが、イサリビって、そもそもMSを運用する目的で造ってないと思うんですよね。だから、かなり狭いのかも。

>VSBRさん
>その割には、バルバトスのピンチが整備不良だとか、バリバリの軍用機だからグレイズは素人が乗ってもいい勝負できるとか、細かいところの理由付けが上手い。
 各キャラの株を変に下げないよう、上手く考えてますよね。
>メンバーのポジションが決まってきていい感じに安定しつつあるかな。クーデリアさんは、無重力に負けて髪を切ったりしない事を望む。
 自分も、お嬢さんは髪切ってほしくないなー。次回、また着替えるみたいだし、視聴者の目をこれからも楽しませてほしい。

>ノーネームさん
>ビーム兵器は高価だからド田舎の火星や木星には無いし、火星に査察に向かうマクギリスの船にも査察目的だから無いぐらいの台詞説明だけでも有ればよかったのにと思う事がたびたび
 ビーム兵器に関しては作中で、まだはっきり言われてないのでなんともですが…確かに一言くらい欲しいですね。
 自分は「エイハブリアクター製造技術同様にビーム兵器の製造技術も失われてる」って意見が、もっとも“っぽく”感じますね。

>MARINEさん
>アトラちゃんがひさしぶりにかんたん作画じゃなくって普通の美少女になってる…
 今回は戦闘の箸休めだったので、かんたんアトラちゃんが見れると思ったのに…!
>割れるのではなくひしゃげるってことはナノラミネート加工はもともと硬くて粘りのある物質に施したものなのだなと思いました
 あー、そうですよね…! ラミネートって言葉が文面通りの技術なら装甲表\面にしか作用してないはずですもんね。
 装甲の材質如何では殺しきれなかった衝撃で装甲がビキッって割れても不思議じゃないのか。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/11/24 21:15 (Tue) No.683

タービンズのブリッジでの一悶着後、「話わかるじゃねーか、あいつー!!」ってセリフで笑った。たぶん、言ってるのシノなんだろうけど礼儀知らずなのが、かえって面白ーなー。

 名瀬さんのハーレムはスケベ心だけでつくった訳じゃなさそう。もちろん、女好きなんだろうけど、あの規模のハーレムじゃ全員を食わせていくのは簡単なことじゃないだろうし。
 訳あり女たちを身内に迎えて保護って感じなのかな。「大人にいいように使われる子供」にも思うとこあるみたいだし。

 OZっぽくもあり、ソ\レスタルビーイングっぽくもあったのか。ギャラルホルン。
 でも、幅利かせすぎて周りから疎まれてるのか……鉄華団は案外、完全な四面楚歌って訳でもない?

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/11/24 21:16 (Tue) No.684

責任感じてんのか、ミカ……任された仕事が上手くできなくて落ち込む感じも犬っぽいなぁ。
 動じないメンタリティは異常だけど、やっぱこいつ人間臭いわ。好き!

 ミカと絡むのがメインかと思われたアトラちゃんだけど、お嬢さんとの絡みも多くて意外。
 だと思ったけどフミタンを除くと鉄華団ではアトラちゃんと、お嬢さんしか女の子いないんだよなぁ。二人が絡むシーンが多いのは自然なのかも。

 話して初めてわかる名瀬さんの人となりだけど、そこを知らない状態で「仕事世話してやるぞ、悪いようにはしねぇ」って言われても、そのまま信じられないよなー。仮にもマフィアの傘下なんだし。
 名瀬さんの指摘に、しどろもどろなオルガかっこわりー……けど、すらすら上手い言葉が出てこないとこは好きだなぁ。
 他人に信用してもらうってのは、言葉巧みにその場を切り抜けるんじゃなくて、自分の人格を剥き出しにしてそこを、まず見てもらうとこから始まるのかもなぁ。

 一歩間違えれば暴\走しがちなオルガの心境を知ってるビスケットは、いずれ団の行く末を考えて離反なり謀反なり起こすかなー? って意見を、よく目にしたけど。今回の件で当面の間は大丈夫そう。オルガもビスケットの存在が、かなり救いになってると思う。
 あと、細かいとこだけど名瀬さんと会う時は脱帽してるビスケットの絵はいいね! 細かいとこだけど、こういう演出をしっかりやってるとだいぶ違う。

 テイワズのオヤジが、マジでスジモンのオヤジじゃねーか! なルックスだった。チンピラ丸出しな、あんちゃんとかも出てくるんだろうか…。
 着物で正装してるオルガとか面白すぎんぞ、次回予\告!! 話の流れとしてはわかるんだけど…!!
 ネットで多数、見かけた意見なんだけど「昔のアニメでよくある、正月明けの放送で『これからも鉄華団をよろしくな!!』ってメインキャラが正装して挨拶してる姿」を自分も真っ先に想像して笑った。

 次回は、テイワズの技術で、ようやくバルバトスも本格メンテナンスかな?

[4] 投稿者:YF-19k(kyouske) 投稿日時:2015/11/24 23:08 (Tue) No.686

オルガ達をちゃんと世話してくれる大人達が出て来たのが大きいですね……まあ、ハーレム状態は棚上げしましょう。マルバの運命は如何に……カイジネタの同人誌がいくつ出て来るやら。

[5] 投稿者:VSBR 投稿日時:2015/11/25 22:03 (Wed) No.691

 家族って言葉が出てこなかったオルガに、そういう単語が出てこない環境で生きてきたからだという解釈を見かけてすごく納得。

 託児所付きの宇宙戦艦。学校に通う年齢の子供が何人かいるって、名瀬さんいくつなんだろう? 陸にも複数の女がいるよね。

 そして金に関しては素晴らしく世知辛い作風。

 テイワズは暴\力団というより、中国系移民による幇とかそういう感じの、商業互助会って感じですね。タービンズも、流通業者?だし。

[6] 投稿者:MARINE 投稿日時:2015/11/26 21:08 (Thu) No.693

ひとりの男性を中心としたハーレムって組織としてはかなり脆弱。名瀬さんが死んだら要を失ってばらばらになって消えるだろう。そうすればあそこにいた子供も女性らもみんな揃って路頭に迷う
そんなこともあるからこそ死について語るオルガに忠告をしてあげたんだろうなと思う
名瀬さんの何がすごいって女同士が仲良くしてるところ。どれだけの甲斐性なの…





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz