SS2

実はやってた京都オフ会

[1] 投稿者:VSBR 投稿日時:2015/6/17 22:09 (Wed) No.420

 この間の土日、京都でオフ会をやっていました。ヘタレインコム、さんの呼びかけで。その簡単なレポートをば。

 家を出たのは10時頃、空模様は大丈夫そうだったので傘を持たず。近所のコンビニで食べるものを買ってから電車へ。近鉄で京都までは、白子で特急に乗り換え、中川と八木で二度特急を乗り換え、13時直前に到着。朝刊を読み終わっても時間が余る。
 集合は13時だったので、自分が一番最後。基本的にここのオフ会は当日の遅刻がないよね。

 この日の目的地は、国際漫画ミュージアム。道に迷いようのない京都で、微妙に迷う。
 ミュージアムは、その名に負けないものだったと思う。「戦争」を扱った漫画に関する企画が開催中だった。ウォーターラインシリーズ艦これパッケージとか売ってて、何か違うと言っている人が。
 ツアー客が結構\いることと、外国人客が多い。会議室だか研修室からは、普通に英語の議論が聞こえてくる。漫画喫茶のデカイやつとは一味違う、真面目な場所。中庭でめいめいに漫画を読んでいる様子を上の階から見ていると、何か大学っぽい雰囲気。
 気になっていた漫画を何種類かチェックできたし、四コマ漫画が手薄な事を除けば満足。

 移動して飲みに。食べ放題飲み放題はナイスチョイス。話していたのは、毎度のバカ話。
 今回はそれほど飲まなかったなとか思ってたんだけど、MIPさんと秋水さんが飲まなかったジョッキを全部片付けたんだった・・・ビールは腹が張る。

 宿に行って、お風呂に行って、再びダベり。ただし今回は、翌日に歩く可能\性があるため、それほど遅くまではしゃべってなかった。

[2] 投稿者:VSBR 投稿日時:2015/6/17 22:10 (Wed) No.421

 ところが翌日は、曇り空。メインイベントは貴船神社に行く事だったんだけど、山の中で雨に降られるリスクは冒せず、計画を変更。そのため、チェックアウトギリギリまで寝てた。(結果だけ見れば、行っても大丈夫そうだったけど)
 蒸気機関車の博物館に行くつもりでとりあえずコンビニに寄ったら。お店の人がいかにも観光客といった感じの自分達に、歩いてすぐのところに「新撰組の何たら」がある事を教えてくれたらしい。
 時間もあるし、そこに寄る事にする。
 案内看板とかそういうものがあるだろうと歩いていたが、何もない。地図を見ても迷う。ようやく見つけた「新撰組の何たら」は、寂れた民家だった。あまりに怪しげで、迷わずスルー。当初目的の遂行を目指す。

 大通りではなく、一本二本奥に入った道を歩くと、京都はすぐにそういう雰囲気の町並みになる。京都の地理は分からないけど、途中で輪違屋(小説とかでも有名な置屋さん)の説明看板が出てきたってことは、島原のあたりを突っ切る形で歩いたのだと思う。
 しかし、田舎ならそれだけで地域おこしに使い続けるようなネタを、看板一つで済ます京都スゲェ。

 蒸気機関車館は、昔の駅舎を移築した趣のある建物。ただ、流石に手狭ではあった(近々、大きな建物に移転するらしい)。でもコンパクトな分、要点を抑えた展示で好感触。
 蒸気機関車を回転させる転車台と、車両を納めている車庫の組み合わせは、秘密基地っぽい趣きで好き。あれ、転車台も動けばいいのに。
 実際に蒸気機関車も走らせていて、乗った人もいた。汽笛の音が凄いの。

 そこを出て駅に向かう途中、水族館の横を通ったら、ペンギンが通路を移動しているところが見えた。飼育員の言う事を聞かず、がめつく餌をねだろうとしていた何羽かのペンギンが、飼育員に無視された途端あわててその後を追って走っていく姿が微笑ましい。

 京都駅でラーメンを食べて、吹奏楽の演奏を聞きながら改札へ。最後に、レゴブロックで作った京都駅を見る。これが、予\想外に凄い。

 今回は、当初予\定を変更しながら全体の行程はスムーズに進み、幹事能\力が格段に向上している事を感じた。伊達に10年オフ会やってないわ。
 次の目標は、新顔や珍しい顔をいかに増やすかなんだが・・・

 ともかく、今回も皆さんお疲れ様でした。補足情報もよろしく。

[3] 投稿者:ヘタレインコム、 投稿日時:2015/6/22 23:42 (Mon) No.425

VSBRさんレポートありがとうございます。
というわけで、僕もいろいろ小話(行った方だけにしか分からない話になっているのはご勘弁)


・実は当日の段階で夕食の居酒屋の場所を把握してなかった自分。もっと言えば、宿の場所はネットで調べただけで現地に行ったのはアレが初めてでした(以前に前の道を車では走った)。みんな集まる前に歩いておいてよかった。

・マンガミュージアムでは当初4時間潰す予\定でした。今回のメンバー…というかここの常連さんなら漫画があれだけあれば4時間くらい余裕で潰れるどころか時間が足りなくなるんじゃないかと本気で考えてました。浅はかでした。

・オフ会幹事の時は大体酒の種類の多さで決めます。

・昔ながらの風呂屋さんって誰でも使える石鹸とか置いてないんですね。

・鞍馬山は下見をしていて、雨降ってても強行して行ける場所ではないと考えてました。結果降りませんでしたが、楽しめたので個人的には成功かなと。

・次回はポツリと話した高野山か、ある方が提案してくれた『実家シリーズ』かのどちらかかな。それか冬コミ。

[4] 投稿者:MIP 投稿日時:2015/6/27 14:01 (Sat) No.427

レポートお疲れ様です。

漫画ミュージアムでは濃厚なマンガライフを楽しめました。
邦訳アメコミに海の闇、月の影に水木しげるの戦争漫画……
その気になれば閉館まで時間を潰せました。

居酒屋ではビール飲ませてしまってすみません。
ビールを飲むとものすごくゲップが出る体質なんで正直苦手なんです。

0時過ぎに解散しましたからいつもより1時間以上早かったですね。
自分としてはあの晩は少し体調が悪かったかも。

コンビニの店員さんに何処から来たのか聞かれ「大阪です」と応えたら
「大阪の方が京都よりいっぱい見るところあるやん」と言われました。
地元の人間からしたらもう見飽きてしまったのだろうか。
まあ本当は自分は神戸からなんですが。

喜多方ラーメンは650円にしてはかなりボリュームがあった。
チャーシューメン並のチャーシューの量。麺はごん太で噛み応えがある。
チャーシューメンで頼もうかとか餃子を付けようかとか少し迷いましたが
変に足さなくて本当に良かった。少食の自分にはあれが限界。

レゴは本当によくできていましたね。童心に還ってじっくりと眺めていました。

次回のオフ会は都合がつけば幹事をやりたいですが、タイミングが難しいかな。
今のところ11月を想定していますが。

[5] 投稿者:秋水 投稿日時:2015/7/8 12:40 (Wed) No.431

遅ればせながら感想です。

すみません、マンガミュージアムで4時間に耐えられずに真っ先に根を上げたのは私です。ただマンガ読むだけでっていうのは少しきついものが。
自分も幹事の時は「2時間ほど自由行動」とか「本屋で自由行動」とかやってしまうんですが……反省しないとなあ。

「とりあえずビール」は場の雰囲気に合わせてやってしまったけど、最初のビールが最後まで残る自分にワンドリンク制は……。すみませんでした。

夜の話し合いは、まあ、いつもの感じでした。ただ、ガンダム系統の話にはならず、戦国時代の話とか、日本海軍がどうとか、今までとは毛色の違う話題が多かったような。

「新撰組記念館」は、田舎の方に行くとよくある個人の家を改装した感じの私設の博物館で、後から調べてみると色々展示してあったみたいなんですが、空いているのか閉まっているのか分からなくてスルー。

梅小路の蒸気機関車館は……まあ、他の人が書いてあるのと同じような感じのことしか言えないので。

ともかく、みなさんお付き合いありがとうございました。


あと、次回のオフ会ですが、もし時間があるようなら艦これRPG(TRPG)のセッションをやろうかなと考えています。
詳しい日程が分かった段階で話を振りますので、興味ある人はどうぞ。
内容としては、「プレイヤーは艦娘になりきってロールプレイしてもらう」というものなんで……まあ、よろしくお願いします。





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz