SS2

便乗生存報告&久々のネタ

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/6/13 21:29 (Sat) No.413

お久しぶりです。ROMってはいたんですが、なんか書き込むタイミングを悉く逸してたんで長々と姿を消しちゃってました。
 で、JPジョーンズさんの生存報告に便乗して、おれも報告しとこ! と。


 ネタに関してなんですが、まずは前置き。
 なんか、7月からドラゴンボールが鳥山先生協力のもと、新しいストーリー始めるらしいじゃないですか。
 それはそれで楽しみなんですが、その報を目にしたとき思ったんですわ。
 新ドラえもんみたいに声優一新して、ドラゴンボールもリメイク放映すればよくね? って。
 まあ、誰が選ばれても非難ごうごうだとは思うんですよ。野沢雅子の存在強すぎるし。ただ、集英社やらが、この先もドラゴンボールで商売するつもりなら、いずれ声優交代って視野に入れとかなきゃなんじゃね? って。
 野沢さんを始めとしてメイン声優陣は、もう高齢の方が多いし、ドラゴンボールなんて、ただでさえ叫びの演技が要求される作品なんだから野沢さんを、いつまでも頼ってられないだろーと。

 これが、数年前のドラゴンボール人気がおとなしい時代ならリメイクとか考えもしなかったんですが、ここ数年の間に新作映画やったりで、なんか商売っ気を感じるというか。

 まあ、前置きは長々となってしまったんですが要は「ドラゴンボールがリメイクされるとしたら、どのキャラを誰が新たに演じるか勝手に予\想しようぜ!」ってことです。最近、オフ会で話題に上がるあれ系のやつです。

 言いだしっぺということで数キャラ投下してみます。このキャラは、この人の方じゃね? など、ご意見気軽にどうぞ!

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/6/13 21:29 (Sat) No.414

悟空→特になし! というか、野沢雅子の存在が強すぎて思い浮かばないッ!!
 女性が演じてるんだけど、それを感じさせなくて尚且つ三役をこなす…って化け物か!!
 最初は女性だけど力強いシャウトが可能\な朴路美さん辺りかなー、とも思ったんですが野沢悟空に比べると「女性感が強い」というか、なんか上品さを感じちゃうんですよね。「オラ」とか「いっちょやってみっか!」とかが、なんかあわない感じ。
 
ベジータ→中村悠一
ここは、なんかスッと出ました。ツンデレ気味でプライド高くて…みたいな感じが。今の人気や知名度なんかを考えるとありえないチョイスでもないと思うんすよねー。
ただ、堀川ベジータは、ちょっと不器用な感じがありましたが中村ベジータだと、ちょっとスマートな感じは否めないかも? とは思います。

ピッコロさん→藤原啓治
これは我ながらかなりハマってるチョイスだと思う!
初登場時の悪役っぽさから、ラディッツ戦〜ベジータ戦辺りまでのニヒルな感じ、その後の柔らかさと落ち着いた感じは藤原さんなら全部、難なくこなすというかハマってる感じが! どうすか!?

フリーザ→石田彰
これも自分の中では、かなりのヒット!
第四形態のチビでつるんっとした感じなんだけど一番、怖くて強いってのは石田彰の得体の知れない強キャラ感にハマってる気がするんですよね。
口調や物腰が上品だったりするとこも妙に、あう感じが。
ただ、中尾フリーザに比べると「怪物感」というか「人外っぽさ」は、ちょっと弱い? ですかね。


とりあえずは、こんなとこです。ドラゴンボールのキャストは、みんなもう既存のキャストイメージがガチッとついてて他の誰かが演じてるのって、あまり想像できないんですが、それを踏まえてあえて別のキャストを考えてみるってのは非常に面白いなーと。

[3] 投稿者:VSBR 投稿日時:2015/6/15 19:47 (Mon) No.415

 今だと、悟空は男性が当てるだろうか・・・梶さんとかかな。ちなみに自分の中で朴路美さんは、色っぽいお姉さん声。

 中村ベジータは何か分かる、ちょっとクールでクレバー過ぎる気もするけど。

 ピッコロさんは、もう少し隙があるというか詰めが甘い感じかな。藤原さんなら、その辺りも上手く演じそうだけど。

 石田フリーザはいい。何か慇懃無礼がはまりそう。少し違う解釈の不気味さが出てきそう。

[4] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/6/15 22:45 (Mon) No.416

>VSBRさん
>今だと、悟空は男性が当てるだろうか・・・梶さんとかかな。ちなみに自分の中で朴路美さんは、色っぽいお姉さん声。
 当てそうですねー、男性。今なら三役別とかもありそうです。
 最近の朴さんが演じるキャラって男性か癖が強い女性が多いですよね。久々に普通の女性演技も聞いてみたい。
>中村ベジータは何か分かる、ちょっとクールでクレバー過ぎる気もするけど。
 そうなんですよね。くそったれー! とか中村ボイスだと、ちょっと浮くというか堀川ボイスの方が余裕がない感じが強い。
>ピッコロさんは、もう少し隙があるというか詰めが甘い感じかな。藤原さんなら、その辺りも上手く演じそうだけど。
 あー、なるほど……確かに藤原ピッコロだと、ちょっとどっしり構\えすぎちゃう感じ?
 もう一案で立木ピッコロとか考えてたんですが流石に渋すぎ? 
>石田フリーザはいい。何か慇懃無礼がはまりそう。少し違う解釈の不気味さが出てきそう。
 大組織のボスなのに子供っぽい感じが石田彰にはまってると思うんですよ! 父親のこと「パパ」とか言っちゃうし。


 他のキャラ発表\しまーす。

クリリン:阪口大介
これも、けっこう自信案。初登場時の小狡い小僧っぽさから、その後の大人になっても、まだ子供っぽい面影が抜けない感じとか。
ただ、田中クリリンに、ちょっとイメージ引っ張られすぎかな? とも。全然、別系統行ってみても面白いかもです。


チチ:雪野五月
最初は花澤香菜辺りを考えてたんですが、ちょっと可愛らしすぎかなー? と。ただ、方言まじえてギャーギャー騒ぎ立てるキャラって花澤ボイスだとあう気はするんですよね。
でも、チチって少女期から中年の母親期まで演じなきゃいけないから、かなり難しいと思うんですよね。なので雪野五月さん! 中年の母親期まで、しっかり演じてくれそうです。
……決して阪口大介から連想した訳じゃないから!

[5] 投稿者:VSBR 投稿日時:2015/6/16 22:16 (Tue) No.419

 ドラゴンボールって劇中の時間経過が長いから、初期イメージと最近のイメージが結構\変わるよね。

 クリリンは下野さんとか岡本さんとか、無難にそういう役もやりそうな人とも思ったけど、イメージを変えて浅沼さんで。最初期から、サイヤ人の超常パワーにツッコミを入れまくるキャラとして。

 ヤムチャは三木さんかな・・・無難過ぎる? 遊佐さんも考えたんだけど、この人はもう少しオーソ\ドックスから離れたイメージかな。
 少し若手の人を考えようと思うんだけど、何となく甘い声の人が多いんだよ。当事とすれば、古谷さんの声も十\分甘い声なんだろうけど。

 同じ理由で天津飯もしっくり来る人がいない。

 ピラフ様は福山さんでどうだろう。こういう変なキャラの方が楽しそうに聞こえるんだよ。

 ランチさんは早見さんで。こういう変でもわかりやすいキャラの方がイイと思う。めんどくさい女の役をやらせると一級品の演技だと思うんだけど、その分苦しそうに聞こえちゃうから。

[6] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2015/6/18 23:03 (Thu) No.422

>ドラゴンボールって劇中の時間経過が長いから、初期イメージと最近のイメージが結構\\\変わるよね。
 ざっと30年くらいは経ってますからね。外見は、そんなに老けてなくても内面で変化あるキャラ多いです。

>クリリンは下野さんとか岡本さんとか、無難にそういう役もやりそうな人とも思ったけど、イメージを変えて浅沼さんで。最初期から、サイヤ人の超常パワーにツッコミを入れまくるキャラとして。
 あー、浅沼クリリンも確かに言われてみればありかー。やっぱ、悟空と同じでクリリンも田中真弓の印象が強すぎるせいか、どうしても高い声のイメージが…。

>ヤムチャは三木さんかな・・・無難過ぎる? 遊佐さんも考えたんだけど、この人はもう少しオーソ\\\ドックスから離れたイメージかな。
 少し若手の人を考えようと思うんだけど、何となく甘い声の人が多いんだよ。当事とすれば、古谷さんの声も十\\\分甘い声なんだろうけど。
 自分の中だとヤムチャは浪川大輔なんですよ! 情けない色男+若干お調子者入ってる感じが、なんかしっくりくる。古谷ヤムチャに比べると、ちょっと軽い感じもしちゃいますが。

> 同じ理由で天津飯もしっくり来る人がいない。
 自分も、しっくりくる人はいなかったんですが杉田智和とかどうでしょう。鈴置天津飯や緑川天津飯に比べると、ちょっと皮肉っぽい感じが出ちゃいますが。

>ピラフ様は福山さんでどうだろう。こういう変なキャラの方が楽しそうに聞こえるんだよ。
 おー! 最近の殺せんせーとかの演技見てると確かにコミカルな人外キャラはありえなくもないですね。ドラゴンボールってウーロンやピラフ様みたいな小柄の人外キャラって、けっこうオッサン声が多いから若い声をあてると、だいぶ印象変わります。


他にも色々、考えてみたんですが、なかなかしっくりくるキャストってないですね。
トランクスとかってキャスティングしやすそうではあるんですが、そのせいで誰をあてても、あんまり変化がないような気も。
ブルマが、すげー難しい! 悟空と同じくらい!! 少女時代の年相応な感じは平野綾っぽいイメージだったんですが母親になった後とかが逆にあわない感じが。
沢城みゆきだと、ちょっとお上品すぎちゃうというか頭良すぎちゃうように聞こえるんですよね。いや、実際頭いいんですけどブルマさんは。でも、そこを感じさせない普通の女っぽさを鶴さんは、良く演じてたなーと。

[7] 投稿者:VSBR 投稿日時:2015/6/20 22:29 (Sat) No.424

 ブルマの平野さんは、確かにそうだわ。悟空がちんちくりんだった頃は、確かにそう。で、後半は沢城さんにチェンジ。

 しっくり来る人がなかなかいないのは、やっぱ今の作品とは、要求されているものが違うからですかね。
 ドラゴンボールというかこの頃の男性キャラは、根底の部分がマッチョなんだよ。逆に女性キャラは、極めて個性が薄い(フェミニンでもないんだよなぁ)。





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz