SS2

長野オフ会報告

[1] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/11/29 21:47 (Tue) No.1297

 11月の26・27日に、オフ会が開かれました。場所は長野。

 通勤日より早くの時間に起き、会社に行くより早い時間に家を出る。それでも、今回では近い方なんだよなぁと、近鉄の車内で新聞を読みながら思う。
 名古屋で乗り換え。ワイドビューしなので約三時間。朝御飯代わりに買ったサンドイッチを食べ、事前に買っておいたまんがタイムスペシャルを読む。
 いつぞやのオフ会でも、同じようにまんがタイムスペシャルのクリスマス表\紙の号を買って電車に乗っていたなと思う。(「恋愛ラボ」と「ローカル女子の遠吠え」だけが目当てなんだけどね。あと、「まちがいだらけの恋愛道場」が結構\笑える)
 雑誌一冊だと30分くらいしか持たないから、あとは持って来た新書を読んで過ごす。

 篠ノ井でしなの鉄道に乗り換え。そこで、秋水さんとヘタレインコム、さんと合流。待ち合わせ時間を考えると、この列車一択となるからなんだけど。

 上田の駅で、マカロフさんとメビウスさんが合流。お昼を済ませていたマカロフさんには悪いが、たまたま見つけた蕎麦屋に入る。
 長野は馬肉も有名らしく、馬肉そばなるものを食べてみた。まぁ、温かいそばに甘く煮た馬肉がのってるだけなんだけど。

[2] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/11/29 21:57 (Tue) No.1298

 そのまま歩いて、大河ドラマの記念館?的なところに。すでに大河は大阪編に突入というか、そろそろ終わりそうだというのに、結構\な人出。どうも、観光コースに組み込まれているらしく、団体客が多い。
 展示品はまあまあだったかな。映像系のやつは人が多くて見れなかった。

 神社にお参りして(ヘタレインコム、さんがおみくじを買っていた。結果は中途半端に中吉)、屋台で少し買い食い。
 時間があったので、そのまま上田市の民俗資料館?的なところに。こっちは人が少なくてゆっくり見られた。

 長野って「サマーウォーズ」の舞台だったのかとか、ポスター貼\ってるけど「君の名は。」の舞台は岐阜だよとかそんな話題が出たけど、どっちにしろ交通手段がない。
 オフ会には足の確保が大切。

 日が少し傾いて、風が出てきた頃に長野に移動。

[3] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/11/29 22:06 (Tue) No.1299

 長野駅の近くのホテルにチェックイン。秋水さんは、ちょくちょくダブルとツインを間違う。
 部屋は思ったより広くていい感じだった。

 夕飯と飲み会は、近くのお店。妙に低い入り口から入ると太鼓の音で歓迎してくれる店だった。
 なかなかいい店で、日本酒が普通に二合で出てくる。一々聞かないってのがイイね。

 ホテルに戻って、お風呂に。結構\長い時間入っていた様な気がする。
 ホテルのサービスで夜鳴きソ\バ(ラーメン)が出るというので、食べてみた。まぁ、無料なら文句の言えない味かな。

 そしていつものように遅くまでダベり。結局、何時に妬んだか。

[4] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/11/29 22:19 (Tue) No.1300

 翌日、ギリギリまで寝たが、朝御飯はちゃんと食べた。バイキング形式の朝食ね。

 ラグーンさん、ペールギュント艦長さんと合流して、善光寺参りに。長野駅からバスですぐの場所だった。
 門前の土産屋からいい感じの風情で、大きなお寺の割には格式ばった雰囲気の無いいいお寺だった。

 お戒壇巡りという、仏壇?の下の通路を歩くやつをやってみた。
 本当に真っ暗、目を開けても何も見えないのが、あれほどプレッシャーになるとは初めて知った。通路の広さも、天井の高さも、足元の様子も何も分からないから、怖い怖い。
 オフ会2日目のローテンションだったのに、一気にハイテンションになってしまうほどだった。これは、話の種になる。

 その後、戦没者の慰霊のための施設?に行って展示物を見物。こっちは人も少なくて静かだった。
 帰りに甘酒ソ\フトクリームを食べて駅に戻る。

[5] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/11/29 22:27 (Tue) No.1301

 昼食は駅近くのお店。
 なかなかに攻めた大盛りを出してくれるお店だった。でも少し長居し過ぎたのではないだろうか。

 帰る時間もそれぞれなので、お昼食べた後で一旦解散。
 自分は、ヘタレインコム、さんの乗る列車と同じので帰る事にしたので、同じように電車の時間待ちのマカロフさんと一緒に、駅ビルに。

 とりあえす、ヘタレインコム、さんがお土産を買うのにつきあう。何か、色々買っていた。
 お土産店を眺めていると、虫とか鹿とか長野の名物って、色々と特徴がある感じ。

 イートインのパン屋に腰を据えて、三人で少し話してから電車に。帰りの電車は、ほぼ寝てた。

[6] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/11/29 22:39 (Tue) No.1302

 一時は開催自体が危ぶまれたけど、何とか開催できて良かった。次は東京開催が有力なので、参加者が増えると嬉しい。
 久しぶりの人とか、始めましての人がいてくれると、いつものメンバーだけより楽しいし。

 とりあえずシリアス板への投稿が出来ないので、「大海原の小さな島」は、12月になったらハーメルンの方に載せる。
 あと「Blank storys」は、年が明けたらすぐに、ハーメルンの載せる。





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz