SS2

鉄血 25話 感想

[1] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/4/10 16:46 (Sun) No.1006

遅れちゃいました。やっぱ、次の感想書くまでに間があったりすると、ついサボっちゃうな…。

>VSBRさん
>武装集団相手に三日もあんな状態って事に、シリアに地上軍を派遣する気がないアメリカの気持ちが分かる。空爆しようにも、エイハブリアクターがあるとレーダーも誘導弾も使えないんだよな。
 あんなの見ちゃうと、そりゃ戦争なんてやりたくないわな…ってなりますよね。人道的云々の前に損害に見合うだけのリターンがなさすぎる…。
>メリビットさんの言葉が存在する世界と、鉄華団のいる世界の断絶。クーデリアさんも鉄華団の世界に呑まれている感じがきつい。
 お嬢さんも呑まれてる自覚ありそうなのが余計、怖いですよね。実際、今までの政治に関わってきたガンダムヒロインズも、そうなんですが一つの決断が、たくさんの命運を左右する訳だから、そりゃ正気を保つのは容易じゃないな、と。
>マスクをとってガエリオを生かすつもりの無いマッキー。なんだけど、ガンダム相手に普通のMSで普通の操縦方法で勝つ自信があるのだろうか。
 杞憂でしたね…マッキーの場合、何かチート技使ってるとかじゃなくて、素であの強さっぽい感じが怖い…。


>MARINEさん
>名もなき部隊長さんがヤベぇよコレ…ってなるくらいの内政干渉、選挙の妨害工作、兵士の阿頼耶識化、エイハブリアクター搭載MSの都市部への投入
 これ、プリンセス爺が再当選しなくても情報が、ちょろっと漏れただけで死ぬわアンリ・フリュー状態だったんじゃあ…。
>ガンダムと阿頼耶識で厄祭戦を終わらせたって言ってて72機しかないMSで戦争終わるなんて大げさだろ感があったけど、グレイズアイン見たらうん…
 戦争を終わらせたガンダムっていうと、どうしても∀やOO的なマップ兵器系を思い浮かべちゃいますけど、鉄血世界の近接特化MS相手なら超反応+超機動で十\分、無双できちゃうんですね…。実際、グレイズアイン相手には三日月以外、手も足も出なかったからなぁ。
>記憶の混濁と正当化から発狂してるんじゃあなくって頭がおかしくなってるのが伝わってくる。お迎えに上がって次の瞬間に死ね!って言い出すアイン君はもうダメだ
 思考も支離滅裂なんじゃなくて、迎えに来ました! → あれ、でもクランク二尉が死んだのってこいつのせいじゃ… → 死ね!! って理性とかの思考ブレーキが、ぶっ壊れてるとこがヒィ! ってなりました。

[2] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/4/10 16:47 (Sun) No.1007

一期、最終回。蓋を開けてみれば色々と王道な展開が多くて逆に新鮮だった。オルガの「生きろ!」とか仲間の声で覚醒する三日月とか、バルバトスのアーマーパージとか。要素的には「お約束」なんだけど鉄血だから面白いというか。

 マッキー暴\露は会話の最中にガエリオが気づくとか、そんな流れかと思ったら速攻、自分でバラしやがった!
 おかげでガエリオのメンタル、ボロボロじゃん……こんなに心揺さぶられて死ぬキャラとか滅多にいねーぞ!! 涙目での怒り顔とか愕然顔とか涙腺決壊の絶望顔とかガエリオの表\情が良すぎた…俺、ガエリオで曇らせ隊の気持ちわかった!!

 怒りも騙されてたことに対してじゃなくて、カルタの恋慕とかアインの忠誠心とかを踏みにじったことに対しての怒りだったし…めっちゃ、いい奴すぎる…。でも、優しいだけの奴は鉄血の世界だと利用されちゃうだけなんだよな、強くないと。
 登場当初は、そんなでもなかったけどアインとコンビ組みだした辺りから魅力出てきて、ここまで良いキャラになるとは。
 正直、戦績とか挙げると良いとこなしなんだけど(搭乗機ともども)、株を下げないという不思議なキャラだった。松風さんの熱演も、お見事。生きてて欲しいけど、マッキーがしくじる訳ないんだよなぁ…。

 マッキーもモンターク仮面になった辺りから魅力出てきた! いや、すげー嫌な奴には違いないんだけど!!
 カルタ死亡、ガエリオ死亡、父親失脚とセブンスターズの権力一極集中、しかもロリ嫁ゲットとか勝ち組すぎる…その上、MSの操縦もクソ\強いとか何なの、あいつ……。

 相手が動揺しまくりのガエリオとはいえ、一撃も攻撃食らってない上に、キマリストルーパーの攻撃に逐一、カウンターあわせてくるとか……しかも、こいつまだこれ本気じゃないんだろうなぁ…と思わせるのが本当やだ。二期では、こいつと決着つけなきゃいけないのかと思うとミカも大変だ…。
 にしても、イズナリオパパはマッキーの反抗心というか、なんか企んでるのは心当たりがあったのか。気づいてて、この痛手ってのは悔しいだろうな。なんで放っておいたんだろ。

[3] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/4/10 16:47 (Sun) No.1008

オルガの「死ぬな、生きろ!!」ってのは雪之丞さんの言う通り「言葉にしたらあっさりしたもん」だけど、常に死ぬ確率が高い戦いを強いられてきた鉄華団の生き方を鑑みれば、そりゃあ軽々しく言えないよなぁ。だからこそ「あいつは、ずっとこの命令が出したかったんだ」って言葉が沁みるなぁ…。
 
 端折られちゃったグシオンリベイクの活躍だけど話の密度が高かったから、自分は不満を覚えなかったなぁ。むしろ、あの一枚絵だけで十\分っていうか。やっぱ、ボッコボコになった機械は良い。アキヒロの活躍なんかは、物語中盤にクローズアップしたしね。

 アインの一方的な言葉を「うるせぇな…」って聞き流しながらもムカっとくるワードには、ちゃんと反応する三日月が面白い。
 大ピンチ! ながらも「ガスこのままじゃ切れるな、じゃあどうすっか…」って感じで冷静に足掻くなんて、やっぱりミカはすげぇよ…。実際、土壇場に活きるのは火事場のクソ\力より、最後まで諦めず考えることなんだろうな。

 太刀が大勝利すぎる……確かにグレイズアインみたいに反応速くて動きも早い機体を相手にするなら鈍器は重すぎて当たらないよな。
 それに鈍器は力任せに振り回すだけで、それなりに威力出るけど刀は使い方わかってないと真価が出ないし。思えば、この太刀、グシオンに叩きつけても折れたりしなかったんだよなぁ…グレイズアインの両腕切断した時の効果音が「バチュッ!」って感じなのが面白かった。

 もっと寄越せバルバトス! の出血は一目で「これ、やばいやつですよね?」感が出てて怖い。三日月は目がでかいから充血してると、めっちゃ目立つなぁ…。
 生きてるだけで儲けもん、と言いたいとこだけど、やっぱ四肢なんかを失う姿は痛々しいなぁ。きっちり右目のハイライトが消えてるとこが痛々しい。
 アトラちゃんが最後まで、きっちりヒロインしてて良い…物語開始当初は、もっと目立てなくても仕方ないかなって思ってただけに最後まで嬉しい誤算。フミタン亡き後の、お嬢さんの精神的支えでもあった訳だし。

[4] 投稿者:マカロフ 投稿日時:2016/4/10 16:49 (Sun) No.1009

やったー、シノも姐さんズも生きてたー!! 良かった、と言いたいとこだけど「二期に続くから生かしたけど二期では、覚悟しとけよ?」って遠回しに言われてる感じがして、ちょっと怖い。
 ラフタはともかくとしてアジーさんなんかは、ちょっと描写が薄かったから二期では、その辺、フォローしてほしいな。アミダさんとのやり取りは和んだけど。
 名瀬の兄貴が最後まで、かっこよかった。そりゃ、ハーレム作れる器だわ…。真っ当に頼れて、かっこいい大人ってのは描くのは相当、難しいだろうに。
 トドも最後まで美味しいところ持っていきやがって…こいつもマッキーに次ぐ勝ち組すぎる…。
 

 メリビットさんとも最後まで、すれ違いにならなくてよかった。和解って訳じゃないんだけど。「あの子たちが子供に戻れてよかった」ってあんたも本当、良い人だよ…。
 ビスケットの死を妹たちに、どう伝える? ってシーンは確かに不謹慎かもなんだけど、死にもの狂いで生還した後だからこそ冗談でも言わないとやってられないよな…。湿っぽくなりすぎないのは鉄血の上手いとこだと思う。
 オルガから三日月への「次は、どうしたらいい?」ってのは半分、軽口っぽくもあるんだけど、きちんと言葉にできたのはいい演出。三日月の期待に応え続けるのは、この先も変わらないスタンスなんだろうけど、強迫観念めいたものが若干、薄くなったんじゃないかなと。

 二期やるみたいよ、ってのはネットでちらほら噂\になってて、話の展開の仕方からもやるだろうなってのは思ってたけど、きちんと公式で告知されると一安心。何はともあれ楽しみ。
 総評。始まる前はスタッフの顔ぶれとか世界観の設定とかで「オイオイオイ、暗くて血生臭いだけの話になりそうだわ」って不安を見事に裏切ってくれて、かなり好きな作品になった。やっぱ、ちゃんと見てみるまで評価は下せないよなー。

[5] 投稿者:VSBR 投稿日時:2016/4/11 21:56 (Mon) No.1014

 まさかまさかの、綺麗な終わり方だった。

 ガエリオはやっぱりガルマポジションだった。何気に、声も絵も一番気合入っていた様な気がする。

 マッキーはアラヤシキ持ちじゃないかな、と思っていた。でもマッキーのやった事って、父親が準備した計画から父親だけを排除して計画を乗っ取っただけだよね。
 イシュー家・ボードウィン家の乗っ取りに、アラヤシキMSの極秘開発に、アーブラウ議会への介入。全部父親がお膳立てしている。

 ヤクザものらしく、最後はもろ肌脱いでダンビラ振り回す。
 腕と目を機体に持っていかれたというより、脳が生身ではなく機体の方を身体として認識してしまっているって感じなのかな。

 とりあえずネームドは無事だったけど、流れからすればどっちに転んでもおかしくなかったんだよなぁ。
 とりあえず二期のラストは、トドがマッキーを刺し殺すダグラムエンド。





↓この記事のレスを書き込みます
名前:

URL:

Mail:

内容: (携帯絵文字の入力)


文字色:

パスワード(3〜8文字):


 スレッド一覧 Home 管理画面  携帯にアドレス送信 


削除する人→ 投稿者: 管理者:  削除記事No: パスワード:
無料レンタル FreeBBS.biz